離乳食でもおせち♪

離乳食でもおせち♪
初めてのお正月のJr.も一緒になんちゃっておせち。離乳中期くらいです。

材料

【おせち】
さつまいも
4cmくらい
にんじん
輪切り3枚
かぶ
輪切り2枚
いちご果汁
2/1個分
牛乳または粉ミルク
小さじ1/2
水溶き片栗粉
少々
【雑煮風おかゆ】
適量
大根
輪切り1枚
ほうれん草葉先
少々
鶏ささみ
10g
しょうゆ
2滴
水溶き片栗粉
少々
7倍粥
50g程度

1

【雑煮風かゆ】
だし汁を煮立て、にんじん・かぶ・大根がやわらかくなるまで煮、にんじんの半量とかぶは千切りに、残りのにんじんと大根は角切りにします。

2

刻んだ鶏ささみを1のだしで煮て、角切り野菜とゆでて刻んだほうれん草の葉先を加え、しょうゆを入れ、とろみをつけます。
これをおかゆにかけます。

3

【おせち】1で煮た千切りのかぶとにんじんは壊れないように混ぜて“なます風”に。さつまいもはゆでるかチンして裏ごしし、白湯でのばして“きんとん風”に。

4

いちご果汁に倍くらいの水を入れ、煮立てとろみをつける。同じく牛乳にも水を加えて煮立てとろみをつける。アルミ箔を梅型の抜き型に巻きつけ、アルミケースを作り、紅白それぞれを流し込む。

コツ・ポイント

特になく・・・。いつものメニューをちょっとアレンジでおせち風にしてみました。

このレシピの生い立ち

盛り付けにこった割にあっちゅー間の完食(笑)。
でもいっか。いつもと変わらぬ食材ですが。
レシピID : 482067 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/01

First tsukurepo mark
写真

お正月プレートに雑煮風おかゆを♡息子の初正月に素敵レシピ感謝☆

♡りっくんママ♡

ありがとうございます♪すてきなお正月を☆