おいしい!簡単!"ロックケーキ"

岩(rock)のようにゴツゴツした、やさしい味のクッキーです。
材料を混ぜて焼くだけ!失敗知らずの簡単レシピです。
子供1人でも作れちゃう簡単おやつです。
トースターでもOKなので、お子様と一緒に気軽に作ってみてくださいね。

材料

小麦粉
200g
砂糖
80g
バター(なければマーガリンかサラダオイル)
80g
1個
ピーナッツ
60g

1

バターを室温に戻しておく。 ピーナッツを、粗いみじん切りにしておく。

2

バターに砂糖を入れてよく混ぜる。 さらに、卵とバニラエッセンス少々を入れてよく混ぜる。

3

粗いみじん切りにしたピーナッツを入れて軽く混ぜたら、小麦粉を振るい入れて、ざっくり混ぜる。 これで、種の完成。

4

オーブンシートを敷いた天板に、③の種を並べる。 種は、フォーク2本で直径4~5センチ大にまとめる。(きれいに丸めずに、ゴツゴツと岩のような感じにまとめる。)

5

160度に熱したオーブンで15分焼く。表面がきつね色に焼き目がつけばOK! (種の大きさでによって、時間を調整してください。トースターの場合は焼け色を確認してください。)

コツ・ポイント

とにかく、材料が混ざっていれば大丈夫!お菓子づくりが初めてでも、子供でも、簡単に作れます。
オーブントースターで作る時は、焼け色の確認を確認しながら焼いてくださいね。
ピーナッツの代わりに、ドライフルーツやゴマを入れてもおいしく焼きあがります。

このレシピの生い立ち

祖母も母も作っていた「ロックケーキ」。
母方の親戚では、誰もが作ったことのあるクッキーです。

とにかく、簡単でおいしい!

小さな頃は、母と2人、フォークを2本もって、天板に種を並べるのが楽しかった。
もちろん、食べるのはもっと楽しかった!
レシピID : 482071 公開日 : 08/01/02 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」