うちの定番ブッシュ☆ド☆ノエル

うちの定番ブッシュ☆ド☆ノエル
我が家の定番ブッシュドノエル。きのこが生えちゃっているのも恒例です(笑)。

材料 (25×29cm天板1枚分)

小麦粉
40g
20g
3個
砂糖
50g
無塩バター
20g
牛乳
30cc
【デコレーション】
1パック
砂糖
小さじ2~3
50~60g
いちご
適量
バナナ
1/2本
きのこの山
適量

1

オーブンは180度に温め始めます。卵は室温に戻し、粉類はふるい、バターはチンして溶かしておきます。天板にはクッキングシートをひいておきます。

2

卵を卵黄と卵白に分け、卵黄に砂糖の半量を混ぜ、もったりするまで良く混ぜます。別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を少しずつ入れながら固く角がたつまで良く泡立てます。

3

卵黄のボールに2の卵白と、ふるった粉類を交互に加え、ゴムベラでサックリ混ぜます。

4

3に溶かしバター・牛乳・バニラエッセンスを加え、手早く混ぜたら天板に流し込み、空気を抜いてオーブンへ。12・3分焼きます。くしに何もついてこなくなったら焼き上がり。こげそうだったら、ホイルをかぶせてください。

5

チョコは刻んでチンして溶かします。生クリームを適量加えてクリーム状にしておきます。

6

生クリームをホイップします。砂糖を加えたら冷たい状態から一気に泡立てます。ほぼ泡立ったら5を加えなじむよう混ぜます。固く泡立った方がデコレーションしやすいです。

7

冷ましておいたスポンジは、端をカットし、長方形にします。巻き方向に対し平行に筋を何本か入れます。←巻きやすくするためです。6のクリームとスライスした果物を並べたら、思い切り良く巻きます(笑)。巻いたらシートにしばらく包み、なじませます。

8

ロールケーキの端を斜めに切り取り、上の乗せ、楊枝で固定します。後はクリームをぬり、フォークで木目をつけ、残りのフルーツときのこの山を飾れば出来上がり☆

9

コツ・ポイント

キレイに巻けなくても、外見からはわからないので、まあいいか・・・ということで・・(笑)。
面倒でない方は、氷水に当てながらクリームをホイップするとよいようです。
食べる時は楊枝に気をつけて下さい(>w<)!!

このレシピの生い立ち

クリスマスといえばこれ。きのこの山のデコはたぶん子供の頃母が作っていたからだと思うのですが、欠かせません。
レシピID : 482075 公開日 : 08/01/04 更新日 : 12/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」