豚バラの酢豚風の画像

Description

普通の酢豚よりマイルドな味でごはんの相性も良いです。肉を揚げずに簡単にできて、子供も食べやすい酢豚です。

材料 (4人分)

200〜300g
3本
1/2
にんにく
1かけ
※調味料
※中華スープの素(味覇など)
小さじ1.5
200cc
※砂糖
大さじ2
※しょうゆ
大さじ2
※ケチャップ
大さじ3
※酢
大さじ2
※塩コショウ
少々
大さじ2
ごま油
ひと回し

作り方

  1. 1

    なすを縦半分に切り、さらに斜めに7ミリ程の幅で切る。玉ねぎ、ピーマンも適当な大きさに切る。

  2. 2

    にんにくをスライス。豚バラは、1センチ幅で一口大に切る。塩コショウを軽く振り、米粉をまぶしておく。

  3. 3

    ※の調味料を合わせておく。

  4. 4

    フライパンに油を多めに入れ、ナスをさっと炒める。全体に軽く火が入ったら、一旦取り出す。

  5. 5

    フライパンに油を大さじ1入れ、豚バラを焼き、両面の色が変わったら、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、ナスを入れる。

  6. 6

    全体に火が入ったら、調味料を入れて、さらに煮込み、しっかりからんだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を回し入れる

コツ・ポイント

とくになく、簡単にできます。たまたまナスがあったので入れましたが、ピーマンと玉ねぎだけでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

なんとなく作って見たら家族に好評だったのでレシピをのせてみました。(2018年3月に酢豚風の人気検索でトップ10に入りました!)
レシピID : 4821089 公開日 : 17/11/25 更新日 : 20/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Mぱん
もやし入れて水無しで☆簡単で美味しかったです!!
写真
moz煮
家族に大好評でした!リピします(*`・ω・)ゞ

嬉しいお言葉ありがとうございます^_^

写真
Nyaooomi
油で揚げなくても作れるので、簡単で美味しかったです!レシピ感謝!

つくれぽありがとうございます。

写真
クックSAWXUK☆
我が家はきのこも加えて。2歳の娘もパクパク、美味しかったです!

2歳のお子様のお口にも合って嬉しいです。ありがとうございます