ベビーホタテのマリネ

ベビーホタテのマリネ
普段のお総菜に安価なベビーホタテを使って。漬け込む野菜も台所にあるものでささっと。作り置きが出来るので作っておくと、もう一品っていう時に便利。

材料 (3人分)

ベビーホタテ
200~300㌘
タマネギ
半分
ピーマン
1個
人参
3分の1本
小麦粉
大さじ1
フレンチドレッシング
カップ半分
サラダ油
大さじ1

1

ベビーホタテはスーパーのトレーのラップをはずし、直接小麦粉を入れて全体にまぶしておく。

2

タマネギは縦に薄く切る。ピーマンはヘタを取って種を抜き薄い輪切り。人参は斜めに薄い輪切りにしてから千切りにする。

3

ボウルに野菜を取りフレンチドレッシングをかけてよく混ぜておく。

4

フライパンにサラダ油を熱して、小麦粉をまぶしたベビーホタテを両面きつね色に焼いて火をとおす。

5

少し深めの器にマリネの半量を敷き、ホタテを熱いうちにのせて、その上を残りの野菜で覆う。ボウルに残ったドレッシングを全体に回しかける。

6

そのまま冷まして、冷蔵庫保存。冷めた状態になれば、もう食べられます。

コツ・ポイント

フレンチドレッシングは市販のモノでも自家製のモノでも。すり下ろしたニンニクを少量加えて風味付けしても美味しい。ホタテの代わりに鶏の胸肉を使っても美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

お正月やお客様には刺身用のホタテの貝柱で生食に作りますが、普段のお総菜にするなら、と思って手軽な値段で売られていたベビーホタテを使ってみました。週末にコレを作り置きしておくと、ウィークデーの忙しい時など、仕事帰りに主菜になりそうなお総菜を買えば、あとはご飯を炊いて味噌汁を作るダケで格好がつきます。
レシピID : 482120 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (2人)

17/07/28

写真

タップリ作りました♬サッパリして美味しかったです(^J^)

ボブナナ

つくれぽありがとうございます♪夏の暑い時期に便利献立ですね♪

17/06/14

写真

来客用に☆美味しくて)^o^(喜ばれました♬

ボブナナ

つくれぽありがとうございます♪喜んでいただけて嬉しいです♪

13/07/16

写真

私もリピしています。 マリネしてすぐでも次の日でもおいしいです♪

きんれんか

お酢でさっぱりなので夏はオススメ♪リピ&つくれぽありがとう♪

13/02/18

写真

リピしています^^美味しくて大好きです!!

ボブナナ

最近うちのほう売ってないの食べたいわあ♪つくれぽありがとう♪