いわしのコンソメ酢ープ

いわしのコンソメ酢ープ
酢の入ったスープでポカポカに…!いわしはコンソメスープでも合うよ^^

材料 (4人分)

※いわしすり身
150g
ひとかけ
大匙1/2
※とき卵
1/4個分(のこりはスープの仕上げに入れます)
※味噌
小さじ2くらい
■スープの具
白菜
2枚
きくらげ
乾燥7g
春雨
乾燥7g
干し椎茸
4枚
長ネギ
1/2本
■スープの味付け(*印)
*水
2カップ
*椎茸の戻し汁
2カップ
*コンソメ
2個
*醤油
大匙2
*酢
大匙3
*みりん
大匙1
*塩・コショウ
少々
*卵
つみれの残り3/4個分

1

いわしすり身150gに※印の材料をよく混ぜる。

2

スープの具を切る。
白菜は1センチ弱幅の細切り、きくらげ、干し椎茸は戻して千切り、長ネギは斜め細切り、春雨は戻してテキトウな長さに切ります。

3

鍋でネギを炒め、香りが出てきたら水と椎茸の戻し汁各2カップを入れます。
椎茸の戻し汁が足りないときは、水を増やします。

4

水と椎茸の戻し汁をいれたら、沸騰を待たずにコンソメ、醤油、みりんを入れます。白菜、椎茸も入れます。そしてお酢(大匙3)を入れます。

5

煮立ってきたら、いわしつみれを団子にまとめながら入れます。

6

春雨、きくらげを入れてアクが出てきたらとりながら具材に火が通るまで煮ます。

7

煮込めたら、味見をして塩、コショウで整え、とき卵をまわし入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

酢を入れ忘れないように…
スープの具は冷蔵庫にあるの、なんでもいいです。
はなまるマーケットの「あったかお酢ープ」は春雨、きくらげ、筍、干ししいたけ、団子は豚肉でした。
いわしすり身は生協の「とれとれいわし(冷凍)」を使いました。

このレシピの生い立ち

2003年に、はなまるマーケットで放送された「あったかお酢ープ」のレシピを元に作ってみました。あったかお酢ープはちょっと味が濃かったので、コンソメの量を半分にして、豚挽き肉の団子をいわしつみれにしてみました^ー^
レシピID : 482131 公開日 : 08/01/02 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」