電子レンジで★レモンカード

電子レンジで★レモンカード
レモンカードて大好きです(’v’//でも湯せんは苦手・・鍋も洗いたくないのでレンジで作ってみました。     

ちゃんとできたvv

材料

80~100 ml
バター
50g
1コ
砂糖 (ハチミツ半分でも)
50~60g

1

バターをレンジでチンして溶かしバターにし、砂糖を混ぜます。それにレモン汁、溶いた卵もまぜます。

2

後はレンジで加熱* 500wで初めは1分、後は30秒づつチンします。一回づつスプーンなどでかき混ぜてください。

3

30秒を約3回。。。とろっとしたら加熱終了。目安は器の底をなぞったら一瞬底が見えてすぐ隠れる・・・くらい。緩めのハチミツて感じの硬さデス。

4

冷ますと固くなります。初め少しかき混ぜながら湯気を逃がして冷ますと固めの仕上がりに。   


*デキアガリ*

コツ・ポイント

バターは完全に溶かしてください。もしレモン汁を入れたときに分離してしまったら20秒ぐらいチンしてバターを溶かすと綺麗に混ざります。 レモン汁100mlだとかなりレモンがきつく、さらさらです。私はレモンかじれるほど好きなので大丈夫ですが、、、とろとろにしたい方は「チンして混ぜる」の手順をちょっと増やしてください◎

このレシピの生い立ち

湯せん・・・ちょっと面倒・・でもっと簡単に作りたいなておもって。
レシピID : 482143 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」