色々野菜のトマト&チーズ煮

色々野菜のトマト&チーズ煮
オーブンは使わず、トマトグラタン風のこくを出します。 ラタトゥーユのチーズ煮のようなお味です。

材料

------【野菜】----------
なす
2本
にんじん
1/2本
たまねぎ
1/2個
ピーマン(赤と青)
4個
------【調味料】--------
大さじ3杯
ひとかけ
塩こしょう
適宜
----【トマト&チーズ】-----
トマトの缶詰(またはケチャップ)
1/2缶
チーズ(溶けるタイプ)
好みの量

1

写真

なすは1cm弱の輪切り、その他の野菜はなすと同じくらいの大きさに切っておきます。 にんにくは薄切り、鷹の爪はタネを取り、細かく刻みます。

2

写真

圧力鍋(または普通の鍋)にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ、弱火でオイルに香りをつけます。 オイルから細かいあわがたったら、刻んでおいた野菜をいれ、オイルが回る程度に炒めます。

3

トマトの缶詰(またはトマトケチャップ)を加え、圧力鍋の場合は、ふたをして沸騰させ加圧が始まったら火を消し蒸気を抜きます。普通鍋の場合は、フタをして弱火で野菜がくったりするまで煮込みます。

4

写真

塩コショウをして味を調え、チーズをふりかけます。 鍋のふたをしてチーズが溶けるまで加熱します。

コツ・ポイント

野菜は「なす」とピーマン(またはパプリカ)さえあれば、他は冷蔵庫にあるもので充分おいしくできます。豆の水煮もGood。葉野菜は適しません。

このレシピの生い立ち

圧力鍋付録のレシピ本に「カポナータ」として紹介されていたものをアレンジ。オリジナルは「セロリ、ズッキーニ」が使われていましたが、クセが強いので、色々野菜にて。
レシピID : 482151 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」