ふんわりパウンドケーキ

ふんわりパウンドケーキ
オイル不使用・豆乳使用の低カロパウンドケーキ。体重をセーブしたい!でも甘いものは食べたい!!そんな女性にピッタリのパウンドケーキです。材料もシンプルでワンボールでできちゃう手軽さ♪

材料

3個
砂糖
70g
薄力粉
100g
80cc

1

最初にパウンド型の底にだけクッキングシートを敷いておく。オーブンも160度に予熱開始。

2

卵を大きめのボールに割り入れ、軽くほぐす。そこに砂糖を数回に分けて加える。

3

ハンドミキサーを使って混ぜる・・・混ぜる・・・混ぜる。卵のチカラでふんわり持ち上げるのでここが一番重要!

4

白くもったりとしてきたら小麦粉を加え更に混ぜる。粉っぽさがなくなったら豆乳を入れしっかり混ぜ合わせる。

5

4を型に流しいれ、オーブンに入れて160度で40分焼く。

6

焼きあがったらオーブンから出し荒熱を取る。ある程度熱が取れたら型から外してクッキングシートをつけたままラップをして少し休ませる。

コツ・ポイント

とにかく卵の泡立てがふんわりさせるコツです。ちなみにパウンド型では生地が余ってしまったので(それだけ卵でカサが増えた?)1.5台分くらい焼けました。

このレシピの生い立ち

ヘルシーに、かつふんわりしっとり美味しく簡単に!そんなパウンドケーキを目指して作りました。牛乳ではなく豆乳を使うのも女性にとってはいいですよね~。
レシピID : 482166 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

11/03/15

写真

りぴです♪プレゼント用なので味見はできないけど信じてます!(笑)

ぱすた*

リピまでありがとうございます♪

11/03/13

写真

真ん中がへこんだけど…ノンオイルでこのおいしさなら文句なし!♪

ぱすた*

遅くなりました。ふんわり美味しそうにできてます~!!

11/03/20

写真

またリピ!今回はいつもより多くできたので、パウンド+ミニ♥型も。

ぱすた*

遅くなりました!とってもかわいいハートのパウンド♪

10/11/21

写真

ふわふわもっちりで、美味しかったです。半分は友達に渡します♪

柚子吉

つくれぽありがとです♪お友達は喜んでくれたでしょうか~?

1 2 3 4 5
kuriazu 2009年07月02日 21:31
家に甘納豆がたくさん余っているので、
豆プーさんのレシピに甘納豆を加えて作ってみたいのですが、
甘納豆の重みで、膨らまなくなったりしてしまうのでしょうか?(・_・;)
豆プー 2009年07月03日 11:49
☆kuriazuさんへ
私はチャレンジしたことがないんですが
つくれぽをくださった方の中には
ドライフルーツを入れてみたという方もいらっしゃるので
甘納豆も大丈夫かと思います。
全体に散らばるというよりは、底にまとまってしまうかもしれませんが・・・
成功したら教えてくださいね~!!
豆プー 2009年07月03日 11:50
☆kuriazuさんへ
私はチャレンジしたことがないのですが
つくれぽでドライフルーツを入れてみたという方もいらっしゃったので
甘納豆も大丈夫かと思います。
ただ、全体に散らばるというよりは
底にまとまってしまうかもしれませんが・・・
成功したら教えてくださいね~!
Profile なつッ子♪ 2009年08月01日 02:10
豆プーさんはじめまして。

作ってみました♪が、なぜか出来上がりが「お餅」のようになってしまいました(汗)

レシピ通りに作ったつもりなのですが、バニラエッセンスを入れてしまったのがいけなかったのかなぁ。それとも、濃い豆乳を使ったのがいけなかったのか?

ちなみに、焼いている時はパウンド型の高さを越える膨らみようだったのに…。冷ましておいたら、4分の1くらいにしぼんでゴムゴムとした食感になってしまいました。
クッキングシートは底だけに敷いたのですが、他にも何か原因があるのでしょうか。

アドバイスいただけましたら幸いです!

豆プー 2009年08月01日 15:44
☆なつッ子♪さんへ
初めまして。
え~と、何が原因かはっきりとは分からないんですが
バニラエッセンスを入れたのが失敗ではないと思います。
濃い豆乳もチャレンジしたことがないので
なんとも言えませんねぇ。
今度チャレンジしてみますね。

一番多いのは卵の泡立ち不足かと思いますが・・・
焼いている間は膨らんだとのことですので違うかなぁ。

あと、焼き時間はいかがでしょう?
竹串をさしてもついてこないくらいまで焼けてたでしょうか?
焼きが足りず、そのまま置いておいたらしぼんで凝縮されてしまうという失敗を私はしたことがあるので。

あまり的確なアドバイスができずすみません。
Profile なつッ子♪ 2009年08月03日 14:40
豆プーさん。
さっそくのお返事、ありがとうございます!
確かに心あたりがあります。
卵のあわ立てが充分ではなかったような気が…。
それに、竹串でのチェックもしてませんでした。
反省。。。でも、とってもお勉強になりました。
是非また作ってみたいと思います!

豆プー 2009年08月03日 14:53
☆なつッ子♪さんへ
暑い時期は卵がぬるいと泡立てに時間がかかってしまうこともあります。
冷蔵庫から出してすぐのほうがいいかもしれません~。
竹串でのチェックは工程にも書いてなかったので
私の説明不足ですね。すみません。
これに懲りずにぜひリベンジしてみてください♪
つくれぽ待ってますね(^^*)
繕野(ぜの) 2010年06月08日 21:57
初めまして。
今回当レシピ作らせていただきました。
生地は卵泡立ての分、ふわふわでとても美味しかったです。
クランベリーとバナナペーストを混ぜ込んだのですが、生地が柔らかいので焼きあがりには沈んでいました。(つくれぽ写真参照)
アレンジする際、フルーツなどをバランス良く行き渡らせるには、型に流し込んだ後にトッピングする方がよさそうな気も。
豆プーさんはなにかいい方法はありますか?
豆プー 2010年06月15日 12:34
☆繕野(ぜの)さんへ
お返事大変遅くなりました(>へ<)
生地自体がとてもやわらかいので、もしかしたら重たいフレーバーには合わないのかも知れませんね…
なにかいい方法がないかチャレンジしてみます!!
でもつくれぽ拝見させていただきましたが
そこまで沈んじゃってないようにも思えます~♪
松島友 2014年07月11日 11:17
初めまして
酒粕を入れても大丈夫ですか?
豆乳80ccに酒粕入れてふやかしているところです