白菜と春菊のスープパスタ

白菜と春菊のスープパスタ
白菜と豆乳のほんわかした甘みに春菊のアクセントを加えたスープパスタです。
(2008/2/3手順を見直し断然おいしくなりました。)

材料 (2人分)

白菜
大2枚くらい
春菊
1/4把
えのきorしめじ
1/2パック
玉ねぎ
1個
300cc
バターorマーガリン
大さじ1
固形スープストック
1個
塩・胡椒
適宜
パスタ
200g~お好きなだけ

1

白菜は3cmほどのざく切り、春菊は3等分ほどに、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。えのき又はしめじはいしづきを取って洗いほぐしておく。
大きな鍋、たっぷりの水に塩を入れ沸騰させる。

2

1の鍋が沸騰したらパスタをゆで始める。湯で時間は袋の記載時間よりも2分短いくらいで。

3

オリーブオイルを薄くひいたフライパンで玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたらえのき(しめじ)、白菜、バターを加え炒め、塩・胡椒する。お好みで白ワイン又はお酒大さじ1をここで加えてもおいしいです。

4

3のフライパンの火を弱め、豆乳・スープストックを加える。沸騰しないようにふつふつと煮込む。

5

4に茹で上がったパスタと春菊を加えさっと混ぜ合わせたら出来上がり。

6

写真

えのきの代わりにかぼちゃ、パスタはショートパスタでも美味しいです。

コツ・ポイント

5でパスタをフライパンに投入してスープと混ぜ合わせることを考慮して固めに茹でておいてください。 あれば柚子の皮少量や絹さやを加えたりもします。

このレシピの生い立ち

白菜と豆乳って合うだろうなって思いながらパスタにしてみました。味がボケないように春菊で締めました。
レシピID : 482209 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/18

写真

鶏モモを入れてみました。春菊がとても斬新で味にも感動!ゴチです♪

りくっち

スープたっぷりで美味しいそうですぅ。私も食べたい!

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

残り物のハムも入れて。春菊がいいアクセントになってました。美味!

しおとも

(T▽T)/ つくれぽ嬉しいですぅ!ハムの塩分とも合いそう♪