超簡単。失敗なし。基本のパラパラ炒飯。

超簡単。失敗なし。基本のパラパラ炒飯。
卵が香る。家庭でパラパラしっとり。最小限の素材で超簡単。失敗なしの黄金チャーハン。家と店は違います。中火でじっくり。1位

材料 (2人分)

ごはん
2膳
2個
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
具(好きなもの)
好きなだけ
ねぎ
好きなだけ
塩こしょう
適量

1

写真

ごはん、卵、マヨネーズ。この3つが基本です。卵とマヨネーズの油でごはんをコーティングします。

2

写真

ごはん、卵、マヨネーズ、中華だしをボウルなどにいれてよくまぜます。だし的なものは何でもいいと思います。何なら味の素とか。

3

写真

一粒一粒が卵とマヨネーズの油でしっかりコーティングされたら、醤油を少したらし混ぜます。先に味を決めると後で慌てません。

4

写真

フライパンに入れて広げ、卵の白身の水分を飛ばしたいので中火でじっくり炒めます。マヨネーズが入ってるので油はいりません。

5

写真

ほぐしながらときどきあおり、パラパラ加減をみます。あおりすぎに注意。じっくり火をとおします。結構パラパラになってますね。

6

写真

お好きな具材を入れてください。小さめの角切りにするとそれっぽくなります。今回はチャーシューとカニカマをいれました。

7

写真

ちょっと混ぜてなじんだらねぎを入れてさらに炒めてください。塩コショウで味を調え完成。

8

写真

お椀に盛って、1分ほど蒸らし、お皿に乗せると、しっとりしてお店っぽくなります。

9

写真

おかげさまで4部門1位になりました。ありがとうございます。

10

写真

親子丼はじめました。レシピID : 5058173

11

写真

カルボナーラもやってます。レシピID : 1625570

コツ・ポイント

コツは先混ぜです。プロは卵をフライパンに入れてからごはんを入れるのですが、家庭では火力がないのでうまくいきません。そこで卵ごはんみたく先に混ぜ、卵と油でごはんをコーティングして中火でじっくり炒めるとパラパラにしあがります。

このレシピの生い立ち

お好みでニンニク、ショウガとかを加えてもいいですし、醤油を後から鍋肌に垂らしたりすると香ばしくなりますし、ごま油を垂らしたり、ごまをふったりするとさらにおいしくなりますね。
レシピID : 4822191 公開日 : 17/11/26 更新日 : 18/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

587 (547人)

19/03/16

写真

本当に失敗なし…!!チャーハンレシピは今後これにします!大好評!

はらぺこよぴ

19/03/16

写真

これすごいです!本当に美味♪

かいあママ

19/03/16

写真

めっちゃ!!美味し!!息子も「ウマッ!!」って食べてくれました!

クックK97CD7☆

19/03/16

写真

it was Veeeery easy

Syoya♡sara

1 2 3 4 5