少しエコになるかも♫♬ 簡単黒豆

少しエコになるかも♫♬ 簡単黒豆
実は豆って、何時間もぶっ続けで火にかけていなくても柔らかく仕上がるということが判明。お正月何かとガスを使いたいとき、黒豆だけに何時間もガス台を占拠されていてはね~。この黒豆なら、他の料理に場所を譲れますよ。

材料 (作りやすい分量)

黒豆
2カップ
こんにゃく
1/2枚
砂糖
2カップ
5カップ
醤油
大さじ3
小さじ1 1/2
さびた鉄釘
10本くらい

1

豆は洗ってざるに空けておきます。

2

こんにゃくは湯がいて、1cm角に切ります。

3

砂糖~塩までの材料と釘(ガーゼなどで包んでおく)を鍋に入れ沸騰させます。火を止めたら①の豆と②のこんにゃくを加え蓋をして一晩おいておきます。

4

翌日、蓋をしたまま火にかけます。沸騰したらいったん火から下ろします。30~ら1時間くらい置いたところでまた火にかけ沸騰させ、火から下ろして30分~1時間…を何回か繰り返しているうちに豆が柔らかくなれば完成です。

5

ふたを開けるとしわが寄ってしまうので、見たいのをぐっと我慢してゆっくり煮ましょう(*^O^*)

コツ・ポイント

釘は入れないと黒豆が真っ黒く仕上がりません。(写真の豆は釘を入れ忘れたと母が申しておりました。確かに、ちょっと色が…)。なぜか実家の黒豆には必ずこんにゃくが入ります。入れてなくてももちろんいいですよ。汁まで全部食べちゃって2147kcal。

このレシピの生い立ち

実家に帰ったら、とても上手に黒豆が煮えていたのでどんな風に煮たのかを聞いてきました。我が家の作り方とは違っていたので忘れないうちにレシピアップ。
レシピID : 482234 公開日 : 08/01/03 更新日 : 15/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

16/01/03

写真

こんにゃくが入ってちょっとヘルシー気分になれるのも嬉しい。

katachan

毎年ありがとうございます。こんにゃくの分ヘルシーですよね。

13/01/02

写真

こんにゃく入り、ついついこんにゃくのぷりぷり感を楽しんじゃいます

katachan

私もついついヘルシーだと思ってこんにゃく食べちゃいます。

12/01/02

First tsukurepo mark
写真

義母作。こんにゃく入りの黒豆もおいしいものですね。

katachan

金粉がかかって豪華ですね。今年もよろしくお願いします。