外はサクッ中はしっとりブラウニー

外はサクッ中はしっとりブラウニー
チョコレートをたっぷり使った、ふたつの食感が楽しめるブラウニーです。くるみの香ばしさがアクセント☆

材料 (20cm×20cmくらいの角型1台分)

製菓用チョコレート
120g
くるみ
60g
無塩バター
65g
2個
70g
薄力粉
80g
ココアパウダー
10g

1

写真

くるみは160度のオーブンで乾煎りします。天板にアルミ箔をひいておくと楽です。10分程度、様子を見ながら、焦げないようにときどきひっくり返してください。

2

写真

製菓用チョコレートは細かく刻みます。なるべく細かく均一に刻んでおくと、湯煎したときになめらかに溶けます。

3

写真

オーブンを180度に予熱します。オーブンシートを型の大きさに合わせて切り、型にしいておきます。荒熱のとれたくるみを荒く刻んでおきます。

4

写真

ボウルに刻んだ製菓用チョコレートと無塩バターを入れ、湯煎して溶かします。湯の温度は指を入れられるくらいで、あまり熱すぎないようにしてください。無塩バターも薄く切り分けておくと溶けやすいです。

5

写真

別のボウルに卵、上白糖を入れ、泡立て器で混ぜます。多少泡立ってもかまいません。

6

5のボウルに4を加え、泡立て器で混ぜます。

7

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーを万能こし器などでふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。混ぜすぎに注意!です。

8

荒く刻んだくるみを加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせます。あまり混ぜすぎず、くるみが全体にいきわたればOKです。

9

型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで25分程度焼きます。あまり焼きすぎるとパサパサになるので注意してください。

10

写真

型ごとケーキクーラーなどに載せて冷まし、荒熱がとれたら型から外します。お好きな大きさに切り分けて出来上がりです。

コツ・ポイント

「混ぜすぎない、焼きすぎない、くるみは細かくしすぎない」
私はこの3点に気をつけて作っています。
バレンタイン用ならハート型で抜くのもいいかもしれませんO(≧∇≦)O
製菓用チョコレートは、もし手にはいるならヴァローナ社のスイートチョコレートを使ってみてください。どれだけビターにするかはお好みで☆私はカカオ67%くらいのが好きです。

このレシピの生い立ち

なるべく少ない材料で、思い立ったときにすぐ作れて、失敗知らずで、普通のブラウニーが食べたい!という思いから…。
レシピID : 482241 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/25

写真

簡単で美味しく出来ました。明日の職場のおやつにします!

kaori1220

熱いうちにグランマニエやブランデーを塗ってもおいしいです☆

08/05/04

写真

本当に簡単で、おいしい~(*^^)v また作ります!

りんごのーと

ありがとうございます☆ハート型で抜いてもかわいいですよ。

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

おいしいし簡単なので何度も作ってしまいました。感謝です~。

カミナ

初つくれぽ、感激です。ありがとう~(*’v`丱)☆+゜