安く簡単に!バタピーでフロランタン風☆

安く簡単に!バタピーでフロランタン風☆

Description

材料費と手間をかなり抑えてなんちゃってフロランタン!サブレ1枚のサイズには手で割れるので本当に簡単ですよ!

材料 (サブレ9枚分)

市販のココナッツサブレ
9枚
バターピーナッツ
50g
☆バター
30g
大さじ1
あれば、バニラエッセンス
適量

作り方

1

バタピーを袋に入れて砕きます。サイズにムラがあった方が食感が楽しいですが、ある程度しっかり砕いた方がまとまりがいいです。

2

市販のサブレを好きなように並べてそれに合わせたサイズにアルミホイルで型取りズレないように、淵も作ります。

3

(出来れば小さな)フライパンで、弱火でバターを溶かし、豆乳、はちみつ、砂糖を加え混ぜます。

4

手早く混ぜたら砕いたバタピーを加えて絡めて、全体に馴染んだら火を止めます。

5

(入れる方はここでバニラエッセンスをサッと振ってください)

6

写真

温かいうちにフライパンの中身を、アルミホイルに並べたサブレの上に。全体にムラなく、淵までキッチリ広げて下さい。

7

写真

170℃に予熱したオーブンで9〜10分程度焼きます。写真みたいに淵が焦げないように注意(泣)
焼き上がったら冷まします。

8

写真

固まったらアルミを外します。裏返すとこんな感じ。普通は固まりきる前に切り分けますが、何とコレ丁寧に扱えば手で割れます☆

9

写真

お皿に盛って完成です!

10

写真

※試しにアーモンドでも作りました。
アーモンドの方が絶対美味いと思ってましたが、互いに良さがありどちらも悪くない印象。

コツ・ポイント

油断すると焦げます。焦げると逆に香ばしく☆とかならずに臭いがちょっと気になるので注意してください!

このレシピの生い立ち

なんとなく食べたくなったけどアーモンドスライスが高いなぁと思って色々安上がりにしてみました。バタピーもココナッツサブレも100均で買えるしね!
レシピID : 4822556 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」