やっぱりおいしい☆フランココ☆

やっぱりおいしい☆フランココ☆
やっぱり簡単でおいしいです^^;一番めんどうなベースはさぶ餅さんのレシピ(ID:281329)で作り、あとはまぜて焼いただけ!ココナッツは100円ショップで買ったあまり物でしたが入れてみたらフランとの相性抜群でした。お試しあれ~~。

材料 (19cmのタルト型1個分)

牛乳
500ml
2個
砂糖
70g
細切りココナッツ
40g

1

レシピID:281329でベースを焼く。

2

ボールに砂糖(甘い方が好きな方は少し増やしてもOK)・コーンスターチをいれ軽く全体を混ぜる。そこに卵を加え泡だて器でよく混ぜる。(コーンスターチがなければ薄力粉でもOK)

3

鍋に牛乳とバニラエッセンスを加え温める。(バニラエッセンスの量はお好みで!多めが美味しいです。)
オーブンの準備!
180度で余熱する。

4

2に熱い3を少しずつ加えながら卵がだまにならないようすばやくかき混ぜる。

5

写真

牛乳を温めたなべに3を全て移し弱火にかけさらに良くかき混ぜる。全体が少しかたくなりカスタードクリームのようになったらOK。
ここにココナッツをいれ軽くまぜる。

6

写真

焼いてあったベースに5を流し込み180度で35分ぐらい焼く。表面に少し焦げ目が着くぐらい焼いたら取り出し冷まして出来上がり!!(この写真はタルト台無しで焼いたときのです。)

コツ・ポイント

コーンスターチ・砂糖・卵を混ぜたものに温めた牛乳を加え、それから火にかけよく混ぜる。 この順番がpointです。ココアパウダーをMIXしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

おいしいカラメルが残っていたのと賞味期限が少し過ぎたココナッツも使いたかったのでドッキングしてみた。
レシピID : 482257 公開日 : 08/01/04 更新日 : 10/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」