我が家流 特製雑煮 2008

我が家流 特製雑煮 2008
出汁を気合を入れて作って あとは 西京漬けで味付け ^^
失敗知らずで 優しいお味。

材料

西京漬け
1切れ
大根 人参
適宜
干し椎茸
3枚分
風味程度
好みの根菜
適宜
昆布
3cm

1

昆布と干ししいたけを水につけておく。一晩ぐらい。

2

葱以外の野菜を型でくり抜く。干ししいたけもくり抜けたらくり抜いておく。葱は小口切り

3

根菜類を1の水で軟らかく煮る。水の量が足りなければ 必要分足す。

4

軟らかくなったら 西京漬けを一口大に切り 鍋に投入。少し立ったら ネギも入れて 出来上がり。

5

お好きなお餅を焼いて 添えれば 雑煮になります (*^。^*)

コツ・ポイント

出汁を前の晩から 水につけてしっかり出してください。
西京漬けの味噌は 魚が見えるぐらい残ってる程度が いいと思います。

このレシピの生い立ち

家にあるもので 雑煮を作りたかった。里芋が手に入らなかったので じゃがいもを入れてしまいましたが、特に違和感ありませんでした ^^;
レシピID : 482273 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ガッちゃん 2008年01月04日 12:03
kawaiikenken 様

初めまして!明けましておめでとうございます。
「揚げないサバの竜田揚げ」のつくれぽ、有難うございました。
マヒマヒという珍しいお魚で作られて驚いていたら
kawaiikenkenさんは北米にお住まいだったんですね!

西京漬けを入れたお雑煮、斬新なアイディアです!
根菜が花型にくり抜かれていて可愛いですね♪

今年のスタートに kawaiikenkenさんのつくれぽ、
とっても嬉しかったです!
今年一年、宜しくお願い致します。