やみつき!白菜とツナの簡単サラダ♡

やみつき!白菜とツナの簡単サラダ♡の画像

Description

鍋や炒め物も良いけど白菜買ったらまずはコレ!
ペロリと食べられます(^^)

材料 (小鉢で3~4人分)

1個
めんつゆ
大さじ1~
すりごま
大さじ1~
1缶
塩(塩揉み用)
小さじ1~

作り方

  1. 1

    白菜を5㎜幅くらいに千切りします。

  2. 2

    塩を加えて塩揉みして10~15分おきます。

  3. 3

    その間にピーマンを2㎜幅くらいに細切りします。

  4. 4

    白菜をさっと水ですすぎ、よく絞って水気を切ります。

  5. 5

    白菜に切ったピーマンとツナを合え、めんつゆとすりごまを合えて出来上がり☆

コツ・ポイント

私はすりごまではなく使う時に100均で買った小さなすり鉢ですりごまにします(^^)
やはり擦り立ては良い風味です!
すり鉢も小さくて邪魔にならないので☆
味付けも鶏ガラ+醤油にしたり塩昆布入れたりアレンジ自在o(^o^)o

このレシピの生い立ち

糖尿病予防で必ず野菜から食べるようにしてるので、レタスやキャベツに飽きたら冬はよくこれを食べます!
レシピID : 4822753 公開日 : 17/11/27 更新日 : 18/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ねばねば星人
ピーマン念のためレンチンしましたが美味しかったです!白菜たっぷり使っても水が出て量が減るのでたくさん食べれました!
写真
ゆゆ02
ピーマンはレンチンして。苦手なピーマンも美味しく食べられました★
写真
ちゅうきちくん
さっぱりしていて美味しかったです。息子がどんぶり一杯食べました。

どんぶり1杯すごい!ありがとうございます!

写真
なおじ**
生のピーマンも馴染むとクセがなくて美味しいですね♪子供もOK!

お子さんにも食べて貰えて嬉しいです!ありがとうございます!