お肉が柔らかくなる生姜焼き♡の画像

Description

安い切り落しの豚肉でも、簡単にやわらかぁ〜い生姜焼きになります!冷めてもやわらかいからお弁当にも♡

材料 (1人分)

1/2個
☆すりおろし生姜
チューブ3cm
☆すりおろしにんにく
チューブ0.5cm
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆さとう
小さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    豚肉は大きければ適当な大きさに切り、☆の調味料を混ぜた中に漬け込んでおく。玉ねぎは細めのくし切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに軽く油をひき、中火で玉ねぎを炒めて半透明になったら端に寄せて火を強め、漬けておいた豚肉を汁ごと入れる。

  3. 3

    豚肉を広げながら炒めて8分くらい火が通ったところで、マーガリンを入れ豚肉に絡ませつつ全体を炒めればでき上がりです。味を見て薄ければしょうゆを鍋肌から足してください。

コツ・ポイント

最後のマーガリンがポイント☆コクがでてお肉も柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

職場のとなりの喫茶店で食べた生姜焼きの柔らかさに衝撃を受け、その後何度が食べに行きカウンター越しにマーガリンを投入するところを目撃!さっそくやってみたら同じように柔らかい生姜焼きができました♡寡黙なマスターで聞きづらかったのでのぞいちゃいました。
レシピID : 482301 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ユーロン
冷めてもやわらか~(≧▽≦)生姜もばっちり!

れぽありがとうございます!掲載遅くなってごめんなさいっ

写真
ふんわか丸
私の生姜焼きと言えばコレ!リピしまくりです☆柔らか〜♪

リピしまくりって…嬉しい〜!!どうもありがとうございます♡

初れぽ
写真
キョク
今朝のお弁当に重宝しました♪ご馳走様でした☆・゚*(人´▽`*)

キョクさん♪初れぽ感激(ノ^∇^)ありがとうございます〜♡