お肉が柔らかくなる生姜焼き♡

お肉が柔らかくなる生姜焼き♡
安い切り落しの豚肉でも、簡単にやわらかぁ〜い生姜焼きになります!冷めてもやわらかいからお弁当にも♡

材料 (1人分)

豚薄切り肉(切り落しでも何でもOK)
100gくらい
玉ねぎ
1/2個
☆すりおろし生姜
チューブ3cm
チューブ0.5cm
☆しょうゆ
大さじ1.5
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆さとう
小さじ1/2
大さじ1/2

1

豚肉は大きければ適当な大きさに切り、☆の調味料を混ぜた中に漬け込んでおく。玉ねぎは細めのくし切りにしておく。

2

フライパンに軽く油をひき、中火で玉ねぎを炒めて半透明になったら端に寄せて火を強め、漬けておいた豚肉を汁ごと入れる。

3

豚肉を広げながら炒めて8分くらい火が通ったところで、マーガリンを入れ豚肉に絡ませつつ全体を炒めればでき上がりです。味を見て薄ければしょうゆを鍋肌から足してください。

コツ・ポイント

最後のマーガリンがポイント☆コクがでてお肉も柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

職場のとなりの喫茶店で食べた生姜焼きの柔らかさに衝撃を受け、その後何度が食べに行きカウンター越しにマーガリンを投入するところを目撃!さっそくやってみたら同じように柔らかい生姜焼きができました♡寡黙なマスターで聞きづらかったのでのぞいちゃいました。
レシピID : 482301 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/20

写真

冷めてもやわらか~(≧▽≦)生姜もばっちり!

ユーロン

れぽありがとうございます!掲載遅くなってごめんなさいっ

09/04/14

写真

私の生姜焼きと言えばコレ!リピしまくりです☆柔らか〜♪

ふんわか丸

リピしまくりって…嬉しい〜!!どうもありがとうございます♡

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

今朝のお弁当に重宝しました♪ご馳走様でした☆・゚*(人´▽`*)

キョク

キョクさん♪初れぽ感激(ノ^∇^)ありがとうございます〜♡