炊飯器でタルトタタン

炊飯器でタルトタタン

Description

オーブンもケーキ型も無しでタルトタタンを作ってみました♪

材料 (5.5合炊き炊飯器)

リンゴ
3個
砂糖
50g
大さじ1
内釜に塗る用マーガリン
適宜
マーガリンorバター
85g
小麦粉
100g
砂糖
100g
2個

作り方

1

写真

指先にラップを巻いて炊飯器の内釜にマーガリンを塗る。

2

写真

レシピID4287275を参照にリンゴをキャラメリゼしてから1に隙間なく詰める。

3

写真

ボウルに室温に戻したマーガリン、砂糖を入れてよく混ぜる。

4

写真

3に室温に戻した卵を溶いて少しずつ加えて良く混ぜる。

5

写真

4に小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

6

写真

粉っぽさがなくなり、ツヤのある生地になるまで混ぜる。

7

写真

2に6を流し入れる。

8

写真

リンゴの隙間に生地が入るようにゴムベラでかるく抑えるようにして表面を平らにならす。

9

写真

炊飯スイッチを入れる。炊飯終了時に蓋を開けて中央をスプーンの背で触って生地が付いたりフニャフニャな場合はもう1度炊飯。

10

写真

2度目の炊飯は20分経過したら生地をチェック。スプーンで押さえて弾力があれば出来上がりなので加熱取り消し。

コツ・ポイント

2回目の炊飯は炊飯器が熱いと機能しない場合があるので、1度内釜を取り出して3分くらい置いてから戻すとスイッチが入れられます。
出来上がったら大きな皿で覆いひっくり返して皿に出して冷ましてください。

このレシピの生い立ち

多くの方にタルトタタンのレシピをご覧頂いているので、もっと簡単にオーブンや型無しで作れないかと考えました。
ケーキ生地は同量の材料を混ぜるつもりがマーガリンの残量が少なく同量にできませんでしたが、ふんわりした仕上がりになりました。
レシピID : 4823026 公開日 : 17/11/27 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/19

写真

簡単にできました!とっても美味しい〜!おやつ時間がリッチです♡

いお。

キャラメリゼしたリンゴが美味しそうですね!

17/12/04

First tsukurepo mark
写真

手軽で、とても美味しく作れました!

こな砂糖

つくれぽありがとうございます♡素敵に盛り付けされてお店みたい