パリッ!もちっ!赤飯春巻き

パリッ!もちっ!赤飯春巻き

Description

香ばしく揚がった春巻きの中に、もちもちのお赤飯がたっぷり!2つの味で風味よくいただける、新食感の春巻きです♪

材料 (2種類×各4本分)

らくらく炊きたて赤飯おこわ(※赤飯おこわ1袋は約600gです)
240g
春巻きの皮
4枚
適量
【キムチチーズ】
キムチ
40g
スライスチーズ
1枚
【のりチーズ】
焼きのり
全形1枚
スライスチーズ
1枚

作り方

1

写真

今回は「らくらく炊きたて赤飯おこわ」を使います。

2

赤飯おこわは袋の表示通りに作る。

3

春巻きの皮は斜め半分に切る。スライスチーズは長方形の4つ切りにする。焼きのりは正方形の4つ切りにする。

4

【キムチチーズ】を作る。春巻きの皮1枚をおき、赤飯30gを手前側に広げてキムチ、スライスチーズをのせる。

5

両端を内側に折って手前から巻き、少量の赤飯で皮をとめる。同様に残り3本も作る。

6

【のりチーズ】を作る。春巻きの皮1枚をおき、焼きのりをのせる。赤飯30gを手前側に横長に広げ、スライスチーズをのせる。

7

両端を内側に折って手前から巻き、少量の赤飯で皮をとめる。同様に残り3本も作る。

8

<5>、<7>を180℃の油で、こんがりと色づくまで揚げる。

コツ・ポイント

キムチが大きい場合は、巻きやすいようにきざんで使ってください。春巻きの皮は三角形の頂点を上にして広げましょう。皮の巻き終わりは、赤飯少量をのりの代わりにしてとめると、揚げた際にはがれにくくなります。

このレシピの生い立ち

ピリ辛の【キムチチーズ】と、風味のよい【のりチーズ】、2種類の味で楽しむ、アレンジお赤飯のレシピです♪パリッとした皮と、もちもちのお赤飯の食感が相性バツグン!チーズがコクとまろやかさをプラスして、味も食べ応えも満足できる一品です。
レシピID : 4823039 公開日 : 17/12/25 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/11/12

写真

すごく美味しくてびっくり! 子供達もよく食べて完食しました。

こたとはは

つくれぽありがとうございます!完食うれしい(^^)★

18/10/30

写真

春巻きにする赤飯がもちもちになって美味しい!また作ります★

pipichan☆

つくれぽありがとうございます♪別の具材でも◎なのでぜひまた!

18/10/25

写真

パリもちで子達も難なく食べてくれました!!

新米ママ♡

つくれぽありがとうございます★とっても美味しそうです(^^)

18/10/23

写真

パリパリ食感ともち米がよく合う!海苔の方は子供うけも良かったです

ウリんぼ

つくれぽありがとうございます♪お子さんも喜んでくれて嬉です!