FISH PIE  <オリジナル編>

FISH PIE  <オリジナル編>
イギリス人ママ直伝の伝統料理フィッシュパイ。
寒い冬に家族みんなでホクホク頂くシーフードたっぷりのオーブン料理です♪

材料 (4~6皿分)

白身魚(出来れば燻製)
500グラム
その他シーフード(サーモンやエビ、ホタテなど)
500グラム
ゆで卵(固め)
4個
じゃがいも
大4~6個
バター
大さじ5
小麦粉
大さじ3
牛乳
4~5カップ
塩・コショウ

1

じゃが芋を一口大に切り、塩と一緒に茹で、マッシュポテトを作ります。
バター大さじ1~2を加えておきます。

2

白身魚とその他シーフードを熱湯で数分湯で、臭みを取り除きます。
茹でたら湯を切り粗熱を取ります。

3

ホワイトソースを作ります。バター大さじ3と小麦粉を弱火で炒め、牛乳を徐々に加えよく混ぜます。サラサラではなく、しっかりとした固さになったら塩コショウで味を調えて出来上がり。

4

耐熱容器にゆで卵を縦4等分にしたものを並べ、上から適当な大きさに切った魚を並べます。
その上にホワイトソースをかけ、最後にマッシュポテトで蓋をします。
250度のオーブンで30分程度、ポテトにこげ色がつくまで焼けば出来上がり!

コツ・ポイント

白身魚は是非燻製を。燻製独特の塩気がおいしさを際立たせてくれます。が、見つからなければ鍋用鱈などで代用OKです。その際は魚に塩で下味をつけてください。

このレシピの生い立ち

イギリスではPIEと呼ぶ料理をよく食べます。パイ生地を使わなくても、マッシュポテトで蓋をするだけでPIEになります。
このFish Pieは魚を使っているせいか、日本人の口にも合うどこか懐かしい料理です。
レシピID : 482308 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」