全粒粉100%スコーン(バターなしだよ)

低GI値の全粒粉を使い、バターの代わりに身近にあるコーヒーポーションを使いました。ほんのり甘く、岩石の食感...(笑)
計量も簡単にしました。

材料 (1人分)

全粒粉
100cc
砂糖(上白糖)
小 5
コーヒーポーション
5個(5ml)
牛乳
小 1

1

全粒粉、砂糖 ベーキングパウダーを計量してひとつの器に入れ、計量した小さじスプーンでよく混ぜ合わせる。
オーブンを220度に予熱する。

2

混ぜ合わせた粉類に、コーヒーポーションをひとつずつ入れスプーンで混ぜ、またひとつ入れ...を繰り返して全量入れる。最後に牛乳を小さじ1入れる。

3

小さじスプーンから手に代え、生地を押すようにしてひとまとめにする。(捏ねてはだめ)

4

まとまってきたら半分をちぎって上に重ねて押してまとめ、また半分をちぎって...を10回くらい繰り返す(押しつぶさないようにしてください)

5

生地を半分に分けて丸く成型する。(厚さ1センチ、直径3センチ位になります)→生地を重ねた方向が厚さになるようにしてくださいね。

6

220度のオーブンで約15分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

とても簡単にできます。朝食向きにヨーグルトとフルーツを添えればヘルシーで、結構お腹がいっぱいになりますよ。お砂糖はブラウンシュガーにするともっと味わいが出ると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 48231 公開日 : 02/04/05 更新日 : 02/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile annmama 2002年04月07日 05:07
大浦さん、はじめまして。

レシピを見てお返事いただけて、とっても
うれしいです。どうもありがとうございます。

ご質問ですが、今回のレシピは全粒粉を
簡単に調理して食べるっ!の目的で
作ったものなので、薄力粉で作った事は
ないのです。ごめんなさい...

想像ですが、コーヒーポーション(あ、コーヒーフレッシュと同じです)をひとつずつ全粒粉よりも練らないように混ぜいれ、水分加減を
見ながら量を調整してみたら...と思いますが
やっていないのでわかりましぇ~ん。m(__)m

今度試してみたいと思います~。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
pooh 2002年04月11日 20:07
最初は正直、どんな風に出来上がるのかドキドキしましたが(ごめんなさい…)岩石のような?食感も私は結構好きでしたよー!香ばしさがお口いっぱいに広がって美味しかったです!
ごちそうさまでしたぁ⊂(^(エ)^)⊃/
Profile annmama 2002年04月11日 20:12
よかったですぅ~
全粒粉のあの岩石食感は、完璧に好き嫌いが
分かれてしまいますよね。
poohさんにはお気に召していただけたようで
本当にうれしいです♪
レスもいただけて本当にどうもありがとう
ございました。(^O^)