FISH PIE <アレンジ編>

FISH PIE <アレンジ編>
レシピ482308 Fish Pieオリジナル編を我流にアレンジしたもう一つのFish Pieのご紹介。

材料 (4~5皿分)

燻製白身魚
500グラム
その他シーフード(エビなど)
約300グラム
じゃが芋
大4個
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ3
牛乳
約3カップ+2カップ
1個
パイシート(冷凍)
適量
パセリ(みじん切り)
塩・コショウ

1

マッシュポテトを作ります(作り方はオリジナル編参照)。
※出来るだけ滑らかなマッシュポテトにしてください。(私はマッシュした後少量の牛乳と共にミキサーにかけます)

2

ホワイトソースを牛乳約3カップで作ります(オリジナル編参照)。
別量の牛乳を鍋に入れ、燻製魚とその他シーフードを茹でます(臭みが取れます)。茹でたら牛乳は捨て、魚の粗熱を取り、細かく切ります。エビはそのままでOK。

3

マッシュポテトにシーフードを入れ、ホワイトソースを加えます。この時もったりしすぎない程度のゆるさになるよう調整します。
塩コショウ、パセリを加えます。

4

耐熱気に3を入れ、上からパイシートをかぶせます。上に卵を塗り、切込みを入れます。
250度のオーブンで約30分、こげ色がつくまで焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

オリジナル同様できれば燻製で。なければお好きな白身魚とエビなどで。その際はしっかりと塩で味付けを。

このレシピの生い立ち

オリジナル編をママから習う前に、試行錯誤で作ったのがこのアレンジ編Fish Pie。じゃがいもを滑らかにすることで魚の味をより一層楽しめます。
ぱりぱりのパイと滑らかな具を一緒に召し上がれ♪
レシピID : 482310 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」