手作り味付きひりょうずの画像

Description

タンパク質、ビタミン、食物繊維などをバランスよくとれるひりょうずです。ぜひ揚げたてを食べてみてください!

材料 (4人分)

揚げ油
適量
1個
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
少々
4本

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包みレンジで1分間加熱し、重しを乗せ水切りした後、すり鉢で滑らかにする。

  2. 2

    ニンジンと戻した干しシイタケは5㎜角に切る。

  3. 3

    芽ひじきは戻して水気を切る。

  4. 4

    ①の豆腐に、とき卵と小麦粉を加え、滑らかにすり混ぜる。

  5. 5

    ④にニンジン、シイタケ、芽ひじき、しょうゆ、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、1人分2個ずつ丸形にまとめる。

  6. 6

    揚げ油を170度に熱し、⑤を入れ、キツネ色に揚げる。

  7. 7

    ゆでたオクラを半分に切り、ひりょうずに添える。

コツ・ポイント

すり鉢とすりこぎがない場合、ボウルで粗く崩しても可。食感は変わりますが、これはこれで♪

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が考案したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 4823170 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

このレシピの作者

度会町
度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート