給食☆かぶと卵のスープ

給食☆かぶと卵のスープ
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>

材料 (1人分)

かぶ(葉付き)
1/4個(40g)
玉ねぎ(中)
1/8(30g)
ベーコン(ハーフサイズ)
1枚
1/2個
200cc
しょう油
小さじ1/4
こしょう
少々
小さじ1/4

1

かぶと葉をそれぞれきれいに水洗いし、かぶは皮をむいていちょう切り、葉は小口切りにする。

2

鍋に油をひき、短冊切りにしたベーコン、薄くスライスした玉ねぎをよく炒める。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、水とコンソメを加える。

4

沸騰してきたら、かぶを加える。

5

かぶが柔らかくなったら、とき卵、かぶの葉を加える。

6

しょうゆと、こしょうを加え、味を調える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

区内の小・中学校では、旬の野菜について知ってもらうため「野菜の日」給食を行っています。
旬のかぶに、たまごとベーコンを加え、うまみたっぷりのスープに仕上げました。
レシピID : 4823214 公開日 : 17/11/30 更新日 : 17/11/30

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/25

First tsukurepo mark
写真

かぶが柔らかくて美味しい♪ホッコリあったまりますね☆

こともみ