マスカルポーネ入りカボチャのチーズケーキ

マスカルポーネ入りカボチャのチーズケーキ
マスカルポーネならではの、濃厚ながらも上品で口当たりなめらかな絶品チーズケーキ。手土産&おもてなしにも好評です。

材料

かぼちゃ
加熱して皮むき200g
クリームチーズ
200g
マスカルポーネ
200g
砂糖
90g(きび糖50g+上白糖40g使用)
2個
薄力粉
15g
牛乳
~大さじ1 ※手順10参照
ラム酒
小さじ1
<タルト台>
1パック(20枚 約115g)
◎ココナッツサブレ
1パック(20枚 約115g)
◎マスカルポーネ
60g
牛乳
~大さじ1

作り方

1

クリームチーズは常温に戻しておく。

2

かぼちゃは皮と種を取り除き、適当な大きさに切り、レンジ加熱または茹でて柔らかくする。

3

写真

フードプロセッサーに◎を入れて、砕き混ぜる。

4

写真

3を容器(寒天ながし型使用)に均一に敷き詰める。ラップをかぶせて上から押し固める。冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

フードプロセッサーに2のカボチャを入れて、攪拌する。

6

写真

かぼちゃがペースト状になったら、クリームチーズと砂糖を加え、再度攪拌してよく混ぜる。

7

写真

6に、溶き卵、薄力粉、マスカルポーネの順に加え、攪拌して混ぜる。仕上げにラム酒、牛乳(調節用)を加える。

8

写真

4のタルト台の上に流し込み、170度に予熱したオーブンで約40~45分湯煎焼きをする。

9

写真

優しく表面を触ってみて、中央部分もふち同様に固まっていればOK。

10

写真

冷めたら型から取り出し、小さめにカットする。

11

かぼちゃの水分量によって、牛乳を調節下さい。

12

今回は、フードプロセッサーを使用しましたが、手順5と6に記載の材料順に、ボールに入れ手動で混ぜて頂いても大丈夫です。

コツ・ポイント

ココナッツサブレがなければ、マリービスケット等他のもので代用下さっても。家庭用なら、半分の量でも。加熱時間は、作られる分量とご家庭のオーブンに合わせて調節下さい。

このレシピの生い立ち

格安で手に入ったマスカルポーネを使って、チーズケーキにしてみました。美味しくないわけがない!(笑)かぼちゃとの相性も良く、自慢のチーズケーキです。
レシピID : 4823220 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/03/31

写真

美味しすぎてお芋ver.!もちろんかぼちゃもリピしてます。感謝!

きのこののこ

美味しそう~リピ&コメすごく嬉しいです‼こちらこそ感謝有難う

19/03/11

写真

濃厚✨滑らか✨高級✨マスカルポーネ買いに行かなきゃ‼️感謝です。

きのこののこ

レシピ発掘&お試し感激嬉しい♡有難う~(^^)/

18/12/27

First tsukurepo mark
写真

思ったより表面焼けちゃいましたが、とっっても美味しかったです!

dorabouzu

レシピ発掘&お試し感激嬉しい~ありがとうございます!