簡単!マンネリ解消☆れんこんハンバーグ

簡単!マンネリ解消☆れんこんハンバーグの画像

Description

いつものハンバーグにれんこんをプラス★シャキシャキ食感のれんこんと肉との相性がたまりません!

材料 (8個分)

1玉
2個
パン粉
1/2カップ
塩コショウ
適量
【照り焼きのタレ】
砂糖
30cc
醤油
50cc
みりん
50cc
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    まずは玉ねぎをみじん切りにする。出来るだけ細かくする方がオススメです。

  2. 2

    みじん切りにした玉ねぎをお皿に入れ、ふんわりラップをかけてレンジで2分加熱します。

  3. 3

    加熱した玉ねぎをキッチンペーパーなどで水分を取り、できるだけ冷まします。

  4. 4

    れんこんは水煮のパックでも、生でも好きなものを選んでください。食感を楽しむために粗めのみじん切りにします。

  5. 5

    ボウルに合挽き肉、パン粉、卵、冷ました玉ねぎ、粗めに切ったレンコンを入れます。塩コショウを振って混ぜ合わせます。

  6. 6

    好きな大きさに成形します。

  7. 7

    油をひいたフライパンに並べます。真ん中を少し押して凹ませます。

  8. 8

    蓋はせず、片面が焦げ目がつくくらいまで焼きます。触りたくなりますが焦げ目がつくまで我慢、、、!

  9. 9

    焦げ目がついたら、反対に裏返して少し火を弱めます。蓋をして中まで火を通します。

  10. 10

    中に火が通ったら完成!好きな味付けで食べてくださいね。

  11. 11

    【味付け】鍋に照り焼きのタレの材料の醤油、砂糖、みりんをすべて入れて火にかけます。

  12. 12

    ハンバーグを焼いたフライパンに肉汁が残っていたら、鍋に入れても旨みが出ますよ。ひと煮立ちしたらタレは出来上がりです。

  13. 13

    ハンバーグを皿にのせ、大葉をひいて大根おろしをお好みの量をのせてタレをかけたら完成です!

コツ・ポイント

玉ねぎは細かく、れんこんは粗く!

このレシピの生い立ち

ハンバーグを少しアレンジしたくてレンコンを入れました。タレは、アルバイト先で出していたハンバーグのタレを教わり家で作りました☆ポン酢でもソースでも美味しくいただけますよ。
レシピID : 4823279 公開日 : 17/12/04 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
maruball
×1.5倍で作ったよ♪卵1個しかなくて・・でも美味しかった!リピ
写真
☆さるわんこ☆
ゴロゴロ蓮根とても歯ごたえがあって美味しかったです!リピします!

レポありがとうございます♪ぜひリピしてください!

写真
☆ayumikan☆
ポン酢で頂きました。シャキシャキレンコンの歯ごたえが最高です!

ポン酢も美味しそうですね!!つくれぽありがとうございます♪

写真
feel872
簡単でした!ありがとう(^◇^)

ありがとうございます(^^)/美味しそうです♪