さくさくキャラメルアップルタルト♪

さくさくキャラメルアップルタルト♪
さくさくのタルト生地のレシピができたので、りんごがいっぱいのアップルタルトを作ってみました☆
以前紹介したレシピの合体バージョンって感じです♪

材料 (18センチタルト台1個)

☆タルト
☆りんご煮
りんご
2個
砂糖
40g
バター
10g
大1
シナモン
適量
ラム酒
大1
☆アーモンドクリーム
バター
60g
60g(1玉)
砂糖
40g

1

☆準備☆ 材料をはかり、タルト台には分量外のバターを塗り強力粉を茶漉しでふるい、余分な粉を落としてから冷蔵庫で冷やしておく。バターと卵は室温に戻しておく。
卵はときほぐしておく。

2

☆タルト台を作る☆
レシピID:481213
のレシピどおり作成し、冷蔵庫でラップをかけて冷やしておく。(30分以上)

3

☆りんご煮をつくる☆
りんごの芯をとって12等分のくし型にする。

4

バターを鍋に入れて焦げてきたらりんごと砂糖とレモン汁を入れる。強火で煮る。

5

水分が出てきたらラム酒を加えてアルコールをとばし、シナモンを振りかけて混ぜる。
混ざり合ったら火からおろして冷ます。

6

☆アーモンドクリームをつくる☆ 室温に戻したバターを1センチ角に切ってホイッパーで混ぜる。白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
※このあたりからオーブンを170度に温めておく

7

砂糖を3・4回にわけて加えて都度混ぜる。
溶いた卵も3・4回わけて都度混ぜる。分離しないようにする。

8

アーモンドパウダーを万能こし器でふるいながら3・4回に分けて加えてゴムベラで下から掬い上げるように混ぜる。
均等に混ぜあったらできあがり。

9

写真

☆組み立て☆
冷やしておいたタルト台にクリームを流し込み上にりんごを輪にして並べる。
170度のオーブンで45分焼く。

10

写真

焼きあがったら、冷やして、ナパージュを塗って出来上がり。

コツ・ポイント

タルト生地もさっくさくでアーモンドの香ばしい香りとりんごのしっとりしたタルトは最高です(・∀・)

このレシピの生い立ち

アップルパウンドとタルト生地を作成したので、2つのレシピを組み合わせて作ってみました☆
レシピID : 482328 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/10

First tsukurepo mark
写真

初タルト♡ 冷やして食べたら激うま。有難うございます♬

まえだーぬ

Profile YKYO 2010年11月10日 10:29
おいしそう!明日、紅玉を、予約したあるので早速作ります