はんぺんで伊達巻

はんぺんで伊達巻
すり身を使わずに、はんぺんで簡単に気軽に作りました。甘さ控えめです。手作りすれば、安くて自分好みの味にできます♪

材料 (4人分)

4個
はんぺん
40g
砂糖
大さじ3~
大さじ1
少々
醤油
少々
適量

1

はんぺんを適当な大きさにちぎって、フードプロセッサーにかける。卵以外の材料も入れてさらに混ぜる。

2

卵を少しずつ1に加えていく。

3

卵焼き器を熱し、サラダ油を薄く敷き、生地を流しいれる。ふたをして、ごく弱火で8分程様子を見ながら焼き、焼き色がついたら、火を止めて2分置く。

4

油を塗ったふたに3を取り出し、焼き色がついた方を上に滑らして、卵焼き器に戻す。ふたをして弱火で3分焼く。

5

熱いうちに、巻きすに取り出し、ゆるく巻き、くせがついたら、しっかり巻き、輪ゴムでとめる。冷めたら、そのまま冷蔵庫に入れる。

6

余ったはんぺんは、用途に応じて切って冷凍しておくと便利です。

コツ・ポイント

焦がさないように気をつければ簡単にできます。冷蔵庫で3日ほど持つようです。
蓋は、丸いふたを使いました。ちょうど良いのがなければ、アルミホイルで蓋をして、4で平らなお皿などを使うといいと思います。

このレシピの生い立ち

市販のものは甘すぎるので、きょうの料理に載っていたものを、自分の好みの味にしてみました。
レシピID : 482336 公開日 : 08/01/03 更新日 : 10/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/01

First tsukurepo mark
写真

初めて作りました☆簡単でとても美味しくできました☆☆☆

あやはなみ

キレイに作ってくれて嬉しいです♪ありがとうございます(^^)