栗きんとんでロールケーキ作りました^^

栗きんとんでロールケーキ作りました^^
食べ切れなかった栗きんとんでマロンクリームを作り、ロールケーキにしてみました(^^)

材料

栗きんとん
200g
牛乳
大さじ1杯
薄力粉
大さじ5杯
小さじ1杯
3個
砂糖
大さじ3
バター
20g
200cc
粉糖
10g
40cc
砂糖
20g
ラム酒
少々

1

写真

全卵をほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで泡立てる。8の字が書けるくらいになったら、ゆっくりかき混ぜてキメを整える。泡立ちにくい場合は湯煎にかける。

2

写真

小麦粉とバーキングパウダーを合わせたものを30cmくらいの高さからふるい入れ、ヘラで混ぜる。バターを溶かした中に生地を少し入れ、混ぜ合わせたものをまた戻してヘラで混ぜる。

3

写真

天板に敷き紙をして、②の生地を流しいれ、180度に予熱したオーブンで15分前後焼く。

4

シロップを作る。
水40cc+砂糖20gを鍋に入れ弱火にかけ砂糖が溶けたら火からはずし、少し冷ましてからラム酒少々を入れる。

5

写真

スポンジが焼けたらクッキングシートをかぶせて5分くらいそのまま置く。クッキングシートの上に裏返して置きシロップを塗る。

6

写真

栗きんとんをそのまま使っても大丈夫ですが、鍋に入れ、牛乳と⑤のシロップの残りを入れて弱火にかけながら練り混ぜて、ペーストを作る。

7

生クリームに粉糖を入れ、氷にあてながら泡立てる。8分立てくらいの、やわらかめで大丈夫。

8

写真

スポンジに手前のほうから2センチくらいの浅い切り込みを入れる。

9

写真

スポンジの上に⑥のきんとんペーストを塗り、その上に⑦の生クリームを塗る。
(栗きんとんペーストの残りは仕上げにマロンクリームとして使うので裏ごししておく)

10

写真

スポンジをかるく抑えながら巻き、クッキングシートで巻いてしばらく置いておく。
クッキングシートをはずしたら、表面に生クリームを薄く塗る。

11

写真

残りの生クリームと栗きんとんペーストを裏ごししたものを混ぜ合わせなめらかなマロンクリームを作る。

12

写真

マロンクリームを細い口金の絞り袋に入れ、生クリームの上から全体に絞りだします。

コツ・ポイント

栗きんとんが甘いので、生クリームに入れる粉糖の割合を少なめにしてます。(通常1割のところ半分に)
栗きんとんの余り具合によって量を加減してください。

このレシピの生い立ち

昨年も栗きんとんが余って、義理の妹がロールケーキにしてくれました。今年は、その義妹が帰った後なので自分で作ってみたのですが、かなり美味しくできました(^^)v
レシピID : 482339 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うさぎHOUSE 2008年01月04日 16:34
おお!レシピの行程にも画像が・・・・!!すごいです。
それにしてもクリームのたらし方加減といいとてもおいしそう!!
これ、栗きんとんの残りをワザと作ってでも作りたい恒例のケーキとなっていったりしてぇ~(笑) 
写真もイケてますぞぉ!
@cotton 2008年01月04日 18:00
美味しかったんよ~(^∇^)
いつもの事ですが、ほとんどお父さんが食べちゃった(笑)

今日、写真褒められたよ!アドバイスに感謝感謝。