残り物も活用♪2つの味のPIZZA

残り物も活用♪2つの味のPIZZA
半分はベーシックなトマトソースのピッツア、半分はグラタンピッツァです♪生地はHB使用。

材料 (天板1枚分)

○マカロニ
ひとつかみ
○焼き鮭、筑前煮など
適量
○ホワイトソース
手順2を参考に
◇ハム・ソーセージ類
ソーセージ(小)で約8本
◇玉ねぎ
1/2個
◇ピーマン
2個
◇トマトソース
70~80g
☆ぬるま湯
130g
☆さとう
大さじ1弱
☆塩
少々
☆ドライイースト
小さじ1
  溶けるチーズ
適量

1

☆の材料を全てHBに入れ、生地作りコースでスタート。待っている間に具の準備をします。マカロニは袋の指示通りゆでてザルにあけ、軽くオイル(分量外)をまぶします。他に今回は、ごぼうの煮物を細切りにし、焼き鮭をほぐし、明太子を焼いておきました。

2

ホワイトソースは市販でOK。でもこのレシピにぴったりな量を手作りすると→マーガリン大さじ1を温めた鍋にとかし、小麦粉大さじ1を加えて火から下ろして練る。牛乳を少量ずつ加え混ぜながら弱火にかけ固めのホワイトソースを作る。牛乳約150cc使用。

3

ホワイトソースに、煮物類とマカロニを入れて混ぜておく。ソーセージは縦に4等分し、ハムなら細切りに。玉ねぎとピーマンも細切りにし、ソーセージと合わせてレンジで軽くチンしておく。(かさが減って沢山ピザ生地に乗る)

4

写真

天板にクッキングシートをひいて、四角く伸ばしたピザ生地をのせる。

5

写真

ホワイトソースのトッピングを生地の半分に広げ、もう半分にトマトソース(市販。もちろん手作りでも!)を広げてチンした野菜とソーセージをのせる。わかりにくいですが対角線に仕切ってます。

6

写真

チーズをたっぷりかけて、オーブンの高温(うちの場合は、「お任せキー・ピザ」、マニュアル調整するなら300℃くらいが理想)で12~15分焼く。できあがり!

コツ・ポイント

ホワイトソースは固めの方が扱いやすいと思うのですが、柔らかいのだとグラタン感が増しておいしいと思います♪煮物はほんとに何でもいいです。お正月の残りの昆布巻き、筑前煮、数の子・・・。ホワイトソースに和風味って合いますよね。

このレシピの生い立ち

テレビを見てたら、某宅配ピザ屋さんのCMが・・・。「グラタンピッツァ?う、うまそう~!でもこんな田舎にピザ屋さんなんてないもん、だから作っちゃえ!ついでに残り物をいっぱい消費しちゃえ!」
レシピID : 482341 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」