うちのキムチチゲ

うちのキムチチゲ

Description

炒めてから煮こみます。ごま油がいい香り♪

材料 (4~5人分)

豚バラスライス
400g
玉ねぎ
1個
キムチ
100~200g
2~3欠片
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
豆腐
1丁
長ネギ
1本
ニラ
1束

作り方

1

豚肉は一口大、玉ねぎはくし切りにし、キムチと和えて10分ほど置いておく。

2

写真

にんにくは叩いてから粗みじんにする。香りが出るので。ごま油でじっくり炒める。

3

(1)をフライパンに加え、炒める。砂糖、めんつゆなどで好みに味付け。

4

土鍋に移し、水をコップ一杯ほど加え、ふたをして強火。沸いたら弱火にして10分ほど煮る。

5

一口大に切った豆腐、ねぎなどを加え、さらに煮る。塩などで味を調える。

6

最後に5cmほどの長さに切ったニラを乗せ、ふたをして5分ほど蒸して出来上がり。

コツ・ポイント

先にキムチとあえておくこと、煮る前に炒めること。野菜の量などは自由です。にんじんやきのこ、キャベツ、白菜など、あればなんでも入れてしまいます。〆はうどん、あるいはチーズも加えてリゾット風の雑炊もいいですね。餅もいいです。^^

このレシピの生い立ち

以前どこかで先に炒めるという話を聞き、自分で作ってみたら美味しかったので、何度も作っているうちにアレンジされてこうなりました。まだこれからも変わるかも。笑
レシピID : 4823503 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」