このレシピには写真がありません

Description

小豆を煮て作るレシピです。これ食べるとあんこから作ったおしるこが物足りなくなります。面倒くさそうですが基本煮てればいいので楽です。水分少なくすれば、ぜんざいになります(笑)

材料 (4~5人分)

砂糖
100~160g
一つまみ

作り方

  1. 1

    小豆を水で軽く洗ってザルにあけます。

  2. 2

    鍋に小豆と、小豆の4~5倍の水を入れすぐに強火にかけて沸騰させます。沸騰したらお湯をすて、アク抜きします。

  3. 3

    新しく水をいれ、途中何度か差し水をしながら弱火で1時間~1時間半ほど煮ます。小豆は温度変化によって吸水が促進されるので、一度にたくさんのお湯で煮るより差し水しながら煮た方が柔らかくなります。

  4. 4

    小豆が完全に柔らかくなったら、好みの水加減にして、塩を加え砂糖を3回にわけて入れます。1度いれたら5~10分煮て、もう一度入れるみたいな感じで。

  5. 5

    2010/01/22話題入り★皆様ありがとうございます

コツ・ポイント

砂糖を入れたあとの小豆は柔らかくならないので、必ず柔らかくなってから入れてください。甘味は好みが別れるので100~160gとしました。我が家では甘さ控えめが好きなので120gくらいにしています。

このレシピの生い立ち

あんこから作るおしるこは甘すぎて食べれないので・・・・。
レシピID : 482376 公開日 : 08/01/03 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (29人)
写真
まおたん83
簡単に出来て良かったです!

ありがとうございます!冬はお汁粉ですよねw

写真
まおたん83
初めて!圧力鍋使わなくても手軽にできました(^^)

Thanks!国産小豆なら普通の鍋で失敗したことないですよ

写真
ムスター☆
あたたまりますね。自分好みの甘さに出来るのが◎!美味しい〜♡

ありがとうございます!お正月になると食べたくなりますね。

写真
くるすず
とても簡単、おいしく出来ました。ありがとうございます。

ありがとうございます!紫色のお餅?が気になります^^