犬用 お誕生日 ケーキ

犬用 お誕生日 ケーキ
サツマイモ、ニンジン、リンゴ、ブロッコリーで出来る簡単ケーキ!
誕生日、クリスマス、バレンタインにも♡

材料

サツマイモ
中2本
リンゴ
1/2こ
ニンジン
輪切り一つ
ブロッコリー(茎)
少し

1

サツマイモは皮をむいて1.5センチくらいの輪切り。ニンジンは1センチの輪切り

2

サツマイモ、ニンジンを耐熱容器に入れてレンジで5分チンする。(火が通るまで)

3

写真

チンしている間にリンゴを1/4に切り、スライスする。
写真はまだ途中です。手に気を付けてスライス出来るところまでします

4

写真

リンゴスライスを1分チンする (写真はチン終わったところです)

5

写真

リンゴの残りの1/4は半球形にくり抜く。
⚠食べる時は球型だと危ないので食べる前に切ってくださいね

6

写真

スライスしたリンゴを巻く。重ねれば重ねるほど大きなバラに。
(熱いので気を付けてください)

7

写真

写真の通り、バラの花が上を向くようにしたを切ります。
バラの花びらの形を整えてください

8

サツマイモを裏ごしする

9

ニンジンは♡型に型抜きする

10

写真

裏ごししたサツマイモを丸い型にいれて形を整える
私はこの型を使いました

11

写真

リンゴて作ったバラを飾り、茹でたブロッコリーの茎で葉っぱを作る。くり抜いたリンゴやニンジンを飾って完成

12

写真

2歳はちょっと楽をしてミキミニのクッキー型を使ってお芋を仕上げてみました。裏ごししてないので色が…でもペロリと食べました

コツ・ポイント

裏ごしすることで、ケーキの土台の形が作りやすくまとまりがいいと思います。
リンゴのバラはクルクル巻くだけでとっても華やかになります。
球型のリンゴは喉に詰まると危ないので、食べる前に切ってくださいね

このレシピの生い立ち

今年から家族になったワンコの1歳誕生日!
ワンコでも食べられるケーキをつくろうと思って考えました。干し芋が大好きなので土台にサツマイモを使いました。
加糖などしていませんので、赤ちゃんの1歳のお誕生日でも使えると思います。
レシピID : 4823786 公開日 : 17/11/28 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/04/14

写真

うちの子記念日に作りました♡

moomiho

盛り付けが綺麗ですね♪うちの子記念日おめでとうございます♡

19/02/21

写真

水切りヨーグルトをコーティングしました。大好物で瞬殺(^ ^)

1号かおりん

ありがとうございます♪ヨーグルトコーデング!私もやってみます

19/02/18

写真

りんごのバラが薄すぎて上手く出来ませんでしたがとても美味しかった

もりりん08

つくれぽありがとうございます!喜んで食べてくれますよね♪

19/02/14

写真

バラは難しかったですが綺麗にできました。大評判でした。

ち~ぼう

素敵に飾ってありますね♡大評判で私も嬉しいです♪

1 2 3 4 5