◆香り漂う★ふんわり紅茶パウンドケーキ◆

◆香り漂う★ふんわり紅茶パウンドケーキ◆の画像

Description

一口食べると紅茶の香りがほのかに漂うふんわり、しっとりのパウンドケーキです♪TEA TIMEにおススメの一品です!

材料 (18×8×6センチパウンド型1本分)

テイーパック2個分
130グラム
バター
120グラム
砂糖
120グラム
M2個
紅茶リキュール
大さじ1

作り方

  1. 1

    室温にもどしたバターを白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

  2. 2

    砂糖を2~3回に分けて加えて、その都度よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵を2~3回に分けて加え、紅茶と紅茶リキュールも加える。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい3に加え、ゴムベラでツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に流し入れ、台の上に1~2回落とす。170度に温めておいたオーブンで45~50分位焼く。

  6. 6

    途中20分焼いた時点で一旦オーブンを開け、すばやくナイフで一本切れ目を入れる。

  7. 7

    竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型ごと台の上に一度落とし、型からはずして冷ます。

コツ・ポイント

紅茶はアールグレイがおススメです。紅茶リキュールを加えることで、食べた時にほのかに紅茶が香ります♪卵は分離しないように少しずつ加えてください。焼きあがって粗熱が取れたらラップをして一日置いておくとふんわり、しっとりのパウンドケーキになります!

このレシピの生い立ち

なかなか焼きあがって紅茶の香りが残せなかったのですが、リキュールを加えることで思い通りの味に仕上がりました。ふんわり、しっとり焼きあがるレシピなので是非一度お試しください!
レシピID : 482391 公開日 : 08/01/04 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちめぞ
お土産に焼きました^ ^ ありがとう(≧∇≦)

つくれぽ有難うございます♪ふんわり美味しそう(^◇^)

写真
skymomonga
紅茶の香りいっぱいでおいしかったです☆

つくれぽ有難うございます!と〜てもキレイに焼けて美味しそう♪

初れぽ
写真
ななみ♡
紅茶の香りが焼いているときからプゥ~~ンって♡甘さ控えめで美味!

つくれぽありがとうございます!キレイに焼けてますね♪