キャラメルチョコマーブルパウンドケーキ

キャラメルチョコマーブルパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルチョコレートのマーブルパウンドです。ちょっと豪華に見えるのでおもたせにもどうぞ♪

材料 (21cm×8cmパウンド型)

無塩バター
120g
2個
卵白
2個
100g
国産薄力粉
120g
┏グラニュー糖
20g
┣水
8cc
┗生クリーム
15cc
☆牛乳
20cc
☆クーベルチュールフレーク(ビタースイート)
20g

1

写真

(画像は倍量です) バターを常温に。柔らかくなったバターを泡立て器などで空気を含ませるように混ぜます。分量の上白糖を30gだけメレンゲ用に残し残量を全て加えすり混ぜていきます。

2

ふんわりと柔らかくなるまで頑張りましょう。そこへ常温にした卵黄をひとつずつ加え更に混ぜます。分離しないようしっかりと。

3

写真

メレンゲを立てます。卵白を深めのボウルに入れひとつまみの塩(分量外)を加え、残しておいた上白糖30gを分け入れながらハンドミキサーで泡立てます。艶のあるしっかりとしたメレンゲを。

4

写真

バターのボウルにふるっておいた薄力粉を1/3量加えます。ゴム平でさっくりと混ぜ合わせていきます。次にメレンゲを1/3量、これを交互に繰り返します。

5

キャラメルチョコレートを作ります。小鍋にグラニュー糖・水を入れてかき混ぜないようにして熱します。時折大きく揺らしながら鍋の底がキャラメル色になるまで待ちます。色付いてから濃くなるまでは早いので目を離さないように。

6

焦んがりと色付いたら分量の生クリームを少しずつ加え、弱火にかけ熱し、ダマをなくします。

7

写真

小さい耐熱容器に牛乳を入れレンジで沸騰直前ほど温めます。そこへクーベルチュールを加え(板チョコの場合は細かく砕いて)、ブラックココアも加え溶かします。全部溶けなくても大丈夫です。

8

キャラメルの小鍋【6】に【7】を加え火を止めます。木べらで混ぜ合わせ完全に溶かしましょう。そのまま少し冷まします。
このあたりでオーブンを180℃に予熱を。型に敷き紙をしいておきます。

9

写真

小さいおたま半量ほどの【4】を【8】に加え馴染ませます。

10

写真

これを【4】に全量戻し入れます。この時ゴム平でさっくりと混ぜますが、執拗に行わないこと。マーブル模様が残るよう本当にザックリめで。

11

写真

型に入れますが、表面をしつようになめさないこと。オーブンの熱がやってくれますので。。。180℃のオーブンで40〜45分ほど焼成。

12

写真

中央に刺した竹串に生焼けの生地がついてこなければ完成。網の上などに置き、粗熱が取れたらラップにくるんで蒸し、そのまま冷まします。

13

写真

画像は下層です。しっかりとマーブルができました。

コツ・ポイント

パウンドケーキをマーブル柄にしたい場合、加える生地とバターの生地の柔らかさが同じくらいがベターです。サラサラのキャラメル生地は不向きです。必ずバター生地を馴染ませてから加えましょう。型に入れる前にザックリ混ぜるのは大きく2回くらいでやめておきましょう。

このレシピの生い立ち

おせちにつかう、カラフルなかまぼこを垣間見て(笑) イメージが沸いたので、、、
レシピID : 482399 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/03

写真

美味しいしマーブルもきれいにできて満足です♪

サマードール

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

08/02/22

写真

混ぜるの忘れて慌てて型で混ぜたら…(涙)でも美味しかったです♪

Aya10rock

いつもありがとう!2色パウンドみたいでOKOK♪(*^,^*

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

綺麗なマーブルにはならなかったけど・・・味は最高でした☆

civilian

ありがとう!素敵ですよ(*^,^*)!見つけてくれて有難う☆

つくしぐみ 2008年01月04日 09:10
またまた、リッチな配合ですのねー!!
バターが思う存分買えるようになるまでは。。。ガマンの子で。
しおあじ 2008年01月04日 10:31
>つくしちゃん
まったくねぇ。。。昨日チョット調べたら
“牛乳の消費が減り酪農業界が生産調整をしたため”と
表記されてるサイトが多いけど、、、、言いたいことは
たくさんあるねぇ・・・(-""-)。。。。。
我が家の冷凍庫の1/3を占める冷凍バターが少しずつ
冷蔵側へ移動してる(T-T)。。。。。あ〜あ。
春までこの調子なのかしらねぇ!?
値上げは致し方ないから流通させてくれってばよ!(-"-+)