簡単!キレイなマーブルパウンドケーキ

簡単!キレイなマーブルパウンドケーキ
プレーン生地にココア生地を混ぜてマーブル模様にすることで見栄えもよくお友達のプレゼントにもとても喜ばれる一品です。簡単にできるマーブル模様なので、是非一度お試しください!

材料 (18×8×6センチパウンド型1本分)

無糖ココア
8グラム
薄力粉
130グラム
バター
120グラム
砂糖
120グラム
M2個
熱湯
20cc

1

室温にもどしたバターを白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

2

砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3

卵を2~3回に分けて加え、バニラオイルも加える。

4

薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい3に加え、ゴムベラでツヤが出るまでしっかり混ぜ合わせる。

5

ふるったココアを熱湯に入れしっかり溶かしておく。

6

4の生地の1/4を別のボールに移し、5のココアを混ぜ合わせる。

7

型にプレーン生地とココア生地を交互に入れ、最後に竹串でクルリと1~2周する。

8

170度に温めておいたオーブンで45分位焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!!

コツ・ポイント

ココアは必ずふるってから熱湯に溶かしてください。そうしないとダマができてしまいます。生地を型に入れる時はスプーンを使ってポトンポトンとすると簡単にできます!最後に竹串で1~2周することでキレイなマーブル模様になります。(2周以上はしないでください)焼きあがって粗熱が取れたらラップをして一日置いておくとふんわり、しっとりのパウンドケーキになります♪

このレシピの生い立ち

マーブル模様がなかなかキレイにできなかったのですが、竹串で1周することでキレイにできるようになりました。マーブル模様は見栄えもするのでプレゼントとしてもおススメできる一品です!
レシピID : 482401 公開日 : 08/01/04 更新日 : 11/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

11/05/10

写真

旦那(料理人)に褒められました。おいしいレシピをありがとうです♪

mugicco

つくれぽ有難うございます!旦那様も気に入り嬉しい(^-^)v

10/02/16

写真

写真汚くてすみません(Д);バレタイに大量生産☆めっちャ美味♪

ちャぁ★。・⌒

つくれぽ有難うございます!大量生産してもらえて嬉しいです♪

10/02/02

写真

激美味でした(→∀←)♡目指せマーブル上手(^^)/

こはがえる

いつもつくれぽ有難う!とても美味しそうに焼けてますね♪

09/06/12

写真

胡桃を入れてみました!やっぱりうまうまでしたヽ( ´ー`)ノ

かおるはん

リピリピ本当にありがとうございます!くるみ入り美味しそう♪