いちご大福

いちご大福
小鍋で簡単にお餅が作れます。いちごとあんこが合います。

材料 (10~12個くらい)

150g
砂糖
150g
水飴
大さじ1
180㏄
いちご
10~12個
あんこ
150g
適宜

1

あんこを直径2センチ弱のボール状に丸めておく。いちごはキッチンペーパーでふき、ヘタをとっておく。

2

白玉粉、砂糖、水飴、水を小鍋に入れ、弱火でなめらかなもち状になるまで木じゃくしでよく錬る。

3

片栗粉をふったバットにもちをあける。適量をとり、あんこをつぶして広げ、その上にイチゴを逆さにのせ、もちをつまんでしっかりくっつけて、形良く丸める。

コツ・ポイント

イチゴは水洗いすると水っぽくなってしまうので、新鮮な物を使い、汚れを拭き取るだけにします。あまり大きくない方が作りやすいです。イチゴの大きさによって、出来る個数が変わります。水飴が入っているので、次の日でも固くなりません。

このレシピの生い立ち

はじめて「いちご大福」を聞いたときは、ありえない、と思いましたが、食べてみて美味しかったので、手持ちのうぐいす餅のレシピをちょっとアレンジして作ってみました。
レシピID : 482417 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/22

First tsukurepo mark
写真

三温糖で作ったので真っ白くありませんが、初めての大福に感激!!

かねたけ

つくれぽありがとうございます。とってもおいしそう!