ブルガリア料理 本格チキンスープ

ブルガリア料理 本格チキンスープ
ブルガリアのスープと言えばチキンスープ!丸ごとの鶏から出たブイヨンが、ほんっとおいしいんです!

材料 (3~4人分)

A:チキン
小さいの丸ごと1羽
A:玉葱
1個半。1個分はサイコロ切り。残り半分はブイヨン用。
A:にんじん
2本。1本はサイコロ切り。もう1本は縦に半分にしてブイヨン用。
A:ローリエ
4枚
A:粒の黒胡椒
10粒
ジャガイモ
一個
パプリカ
一個
マッシュルーム
8個
結構たっぷり
塩、黒胡椒
適量
パプリカパウダー
適量

1

Aはブイヨン用の材料です。

2

写真

大きい鍋に鶏丸ごと、玉葱、にんじん、ローリエ、粒胡椒、たっぷりの冷水を入れて火に掛ける。沸騰したら弱火で1時間。

3

写真

ブイヨンがおいしく出たら、鶏肉、玉葱を取り除き、ざるで漉す。鶏肉は身を取って小さく刻む。

4

写真

中の具になる材料は全てさいころ状に小さく切っておきます。

5

写真

鍋に戻したブイヨンの中に切った具とハーブを全て入れて、30分ほど弱火で煮る。

6

全てに火が通ったらOK。塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

鶏を丸ごと煮て作ったブイヨンが一番!市販のブイヨンには出せない味です。
ブルガリア市販のハーブミックスを使っていますが、パセリなどで代用可。パプリカパウダーはなしでも可。私のは入っているので、スープが少し赤い色になっています。

このレシピの生い立ち

ブルガリアへ旅行に行ったとき、どこのレストランでもチキンスープが必ずありました。そして彼や彼の友達が頼むのも大抵チキンスープ。皆大好きのようでした。お家に帰って、ブルガリアで食べたチキンスープが食べたい!と言う私のリクエストに答えて作ってくれました。
レシピID : 482428 公開日 : 08/01/03 更新日 : 13/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/05/08

写真

すいません1週間も経たないうちにまた作ってしまいました(´Д`)

desperados

あら、おいしそう!お鍋一杯ですね。具の切り方を変えたのかな?

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

こんなにおいしいスープは今まで食べたことありません。最高!!

desperados

おぉ!嬉しいです!ありがとうございます!

desperados 2008年05月01日 15:03
はじめまして!こんにちは~♡今日、このスープを作ってみたんですが、未だかつて、こんなにおいしいスープにめぐり会ったことはありません。やっぱり、simple is the best! ですね♪ 市販のブイヨンとは全然ちがうわ。
私も、彼がオージーなのですが、それでいろいろな料理を作ってもらい、世界にはほんとにおもしろいレシピがあって、特にヨーロッパではスロークッキングで、スープやソースも旨みが濃いですよね。勉強になります。
ブルガリアのレシピ、すごく興味あります。またぜひ他のレシピもupしてください。
後ほどつくれぽ書きます・・・♪
*Yumousemouse* 2008年05月04日 17:00
はじめまして!うれしいコメントありがとうございます!
ブルガリア料理はあまり知られていませんが、彼や彼の友達が作る料理から、沢山学ぶ事があります。ただ本当にスロークッキングなので、家では時間のある週末に良く作ってもらっています。平日は待っている時間が長すぎて・・・。スープや煮込むお料理、ソースなど、シンプルに本当においしく作る方法を彼らは知っていますよね。
まだ沢山載せていないブルガリアンレシピがあるので、またアップしますね。desperadosさんのページも覗かせていただきます!
desperados 2008年05月05日 10:23
わーい♪ お返事ありがとうございます。新しいレシピUPされたらまた作ってみます。
楽しみ♪♪