定番!●おせち・鶏の松風焼き(のし鶏)●

定番!●おせち・鶏の松風焼き(のし鶏)●
味噌は隠し味程度…が味のポイント。仕上がりは中までしっとり!電子レンジとフードプロセッサーを使って、とても簡単に作れます。

材料 (15×15cm角型)

鶏挽肉(胸)
300g
大さじ2
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎味噌
小さじ1
◎生姜の絞り汁
小さじ1
◎卵
1個
15g(1/3カップ強)
小さじ1
☆ケシの実(白ゴマで代用可)
適量

1

耐熱ボウルなどに、鶏挽肉の半量(150g)を入れ、*の付いた調味料を加えて、箸でグルグルと良く混ぜ合わせます。ラップ無しで、電子レンジ(500w)で3分加熱し、再度箸で良くかき混ぜます。

2

1のあら熱が取れたら、残りの鶏挽肉と、◎の付いた材料全てを加えます。これをフードプロセッサーにかけて滑らかにします。

3

オーブンシートを敷いた型に2を入れ、ヘラで表面を平らにならします。表面に☆の付いたみりんを塗り、ケシの実を全体にふります。

4

200℃に余熱したオーブンで20分焼きます。冷めたら型から出し、オーブンシートを外して、お好みの形にカットします。

5

写真

※型は牛乳パックで手作りしています。伊達巻レシピ(RID=314484)参照。写真は、オーブンシートを敷いた状態です。

コツ・ポイント

◆冷たくても美味しく食べられるものなので、普段のお弁当にも使えます(冷凍保存しておくと便利です)。◆手順3でみりんを塗る際、私は大きめのスプーンの背を使っています。◆写真の串は、「松葉串」というものです。

このレシピの生い立ち

味噌の味が前面に出た鶏の松風焼きがイマイチ好きになれなくて…。少しずつ味の調節をして出来上がりました。挽肉の半量を先に炒めると味良く仕上がるのは周知の事実かと思いますが、作業を楽にするためレンジを使用しました。
レシピID : 482437 公開日 : 08/11/10 更新日 : 08/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

340 (276人)

17/01/08

写真

リピです♪おせちに入れました!大好評( ´∀`)ありがとう!

hi☆keママ

本番は青のりver.も!!素敵なレポ、どうもありがとう☆

17/01/08

写真

簡単で美味しかったです!

ひぐぴよ

ありがとうございます!良かったら是非また作って下さいね♪

17/01/07

写真

今年も作らせて頂きました。ありがとうございます。

サボテンの花ママ

なんて素敵なの~!美しいわぁ!!素敵なレポ感謝です☆

17/01/07

写真

手順も分かりやすく、とっても美味しくできてお正月に好評でした。

harutop

コメントとっても嬉しいです♪レシピUPして良かったぁ~^^!

1 2 3 4 5