さつまいものまるごとスイートグラタン

さつまいものまるごとスイートグラタン
シルクの様になめらかなさつまいも:シルクスイートをまるごと使った、クリーミーとほくほく、ふたつを味わえるグラタンです!

材料 (2人分)

さつまいも(シルクスイート)
1本(300g)
牛乳(豆乳)
50cc~
たまねぎ
40g
ベーコン
30g
塩・コショウ
適量
しめじ(お好みのきのこ)
30g
マヨネーズ・パルメザンチーズ
お好みで
ピザ用チーズ
適量

1

写真

さつまいもを皮付きのまま縦半分に切り、10分程水にさらしあく抜きする。蒸し器か電子レンジで蒸す(600w5分目安)

2

写真

①の中身を繰り抜き、繰り抜いたお芋を潰し、牛乳(豆乳)を少しずつ加えながらもったりとした(好みの固さの)ペーストを作る。

3

写真

玉ねぎ、ベーコン、しめじをすべて大きさを揃え1cm角程度のサイズに切る。オリーブオイルを引いたフライパンで上記を炒める。

4

写真

①と③を合わせ、塩・コショウで調味し、繰り抜いたさつまいもに詰め、ピザ用チーズをちらし、200℃のオーブンで15分程焼く

コツ・ポイント

さつまいものお皿は厚めに。(繰り抜き過ぎに注意!)
さつまいもペーストは、お好みで滑らかにすり潰しても、粒をわざと残しても、どちらも食感が楽しめます。
ピザ用チーズの前にお好みでパルメザンチーズやマヨネーズをかけると更にコクが増しリッチに!

このレシピの生い立ち

まほらファームさんより、個性豊かな色とりどりのさつまいもが届いたので、それぞれの良さを活かしたメニューを考案したく、なめらかさが特徴のシルクスイートはグラタンにしてみました!
レシピID : 4824378 公開日 : 17/11/28 更新日 : 18/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」