簡単に香ばしい☆ごまめ(田作り)

簡単に香ばしい☆ごまめ(田作り)
ごまめは、おせち料理の定番ですが、おやつやお酒のあてにもいいですね。
面倒なカラ煎りを電子レンジで短くしたレシピです。

材料

ごまめ
1袋(40~80g)
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3

1

ごまめを広げて2分ほど電子レンジで加熱する。その間にフライパンをコンロで暖めておき、チンとなったらフライパンにあける。火加減は弱火~とろ火で、ポキッと折れる状態まで乾煎りする。

2

十分に乾燥したら、キッチンペーパーか乾いたふきんの上にあける。フライパンをサッとから拭きしてコンロに戻し、醤油、砂糖を入れて中火に。砂糖が溶けて泡立ってきたら、クズを入れないようにごまめを入れ、火を止め、軽く混ぜ合わせる。

3

フライパンから出し、保存容器に入れる。

コツ・ポイント

電子レンジとコンロの併用で短時間に香ばしく仕上げることができます。お好みで仕上げに七味を振るのも美味しいです。おやつなら、醤油を大さじ1にして、変わりに水を大さじ1足すと塩味控えめになります。ごまめはいろいろなサイズ、種類がありますが、小さめで粒が揃っているものが手早く作れ、煎り加減も安定します。

このレシピの生い立ち

12/30、スーパーに行ったとき、売り場の前で連れの目が・・・。^^☆
レシピID : 482442 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」