天下一品の黒豆

天下一品の黒豆
おせち料理の定番。これが無いと、お正月の気分になりません。

材料 (豆2カップ分)

黒豆
2カップ
■砂糖
120g
40cc
■塩
小さじ1
■タンサン
小さじ弱
■水
6カップ
鉄釘
適宜(布巾で包む)

1

豆を水洗いして、ザルにあげて水を切る。(※やさしく扱う)

2

深鍋に■を合わせ混ぜて溶かす。そこへ、黒豆をしずかに沈めて、鉄釘も入れて、そのまま一晩漬けておく。

3

写真

我が家では鉄釘の役目をする、鉄の鯛を使っています。

4

写真

一晩経つとこんなカンジ。
4cupなのでうえまできました。

5

写真

このまま煮ると吹きこぼれがひどいので煮汁を分けて置いておきます。お鍋が大きい場合は普通に煮て良いです。

6

写真

鍋をそのまま、最後まで弱火で静かに煮る。
落し蓋をして、時々アクを取る
吹きこぼれに注意!

7

途中、鍋から離れるなら、火から降ろして良い。合計でおよそ12時間~15時間煮ると、豆が煮汁すれすれまでになる。ふっくら柔らかな煮豆になれば、火から降ろして自然に冷ます。

8

電磁調理器があればとろ火で使うと便利♪
29日の夜、豆を洗って漬け込んで、
30日一日かけて煮ています。
煮あがった豆は煮汁に漬けたまま保存するとしわがよらない。

コツ・ポイント

豆はいつも丹波産の3Lを買います。お高いですが、美味しいです♪
鉄釘等は無くても構いませんが、入れると 色よく黒色に光ってより良いです。
毎年4cup~5cup煮て瓶詰めして、お正月の挨拶に持って行ってます。好評なので、自信あり♪

このレシピの生い立ち

結婚して19年。毎年欠かさず煮ている黒豆は、おせち料理の定番。
我が家の味です。。。
レシピID : 482459 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (16人)

14/12/31

写真

お元気?本当は2回目やねん♪今回もふっくらで艶やかで最後の出来!

悠おかしゃん

元気よ~わぁお~嬉しい♡艶ぴかやねぇ☆また遊びに行くわぁー

13/01/09

写真

お正月ぶっつけ本番でも大成功☆ふっくらしっとり♪おいしかった〜〜

papico1010

とってもとってもふっくら艶々で美味しそうです~どうも有難う♡

13/01/03

写真

あけおめ~☆艶々でふっくらと出来上がり美味しい☆ことよろ~♪

*茜*

艶々で美味しそう♪こちらこそ宜しくお願いします~れぽ有難う♡

13/01/01

写真

こんなに長時間にたことはなかったので美味しさも一入❤ただガス代怖

papikun

ガス代は私も考えたことないけど(笑)美味しかったら良しよね♪

1 2 3 4 5