かぶと牛肉のオイスターソース煮

かぶと牛肉のオイスターソース煮
いつもは炒め物に使うオイスターソースを煮物に使ってみたら、コクのある煮物ができました。
最近超お気に入りのシャトルシェフミニ使用☆

材料 (2人分)

牛肉(こまぎれ)
100g
かぶ
150g
しめじ
1/3パック
中華スープのもと
3ふり
50ml
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
350ml
ひとかけ

1

かぶは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。牛肉も食べやすい大きさに切る。しめじも食べやすい大きさに分ける。
フライパンにごま油を熱し牛肉・かぶ・しめじを炒める。

2

水としょうがと残りの調味料全てを加え、沸騰後5分加熱する。その後は火から下ろし、シャトルシェフ保温容器に入れて30分ほど放置して出来上がり!(普通の鍋の場合は弱火でコトコト15分くらいかな?)

3

写真

最近購入したシャトルシェフ。一人暮らしに丁度いい大きさで、めちゃくちゃ重宝しています。もっと早く買えばよかった〜!

コツ・ポイント

しめじはためしてガッテンで学習した通り、一度冷凍させたものを使っています。確かに味がよく出るような…。
シャトルシェフなので、煮汁は煮詰まりません。煮詰めると少し濃いかも。

このレシピの生い立ち

オイスターソースを煮物に使ってみたくて。一人暮らしになってから料理が貧弱になっていましたが、シャトルシェフを買ってから料理がまた楽しくなりました♪
レシピID : 482484 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」