ボルチーニ茸とベーコンのニョッキ

ボルチーニ茸とベーコンのニョッキ
 ボルチーニ茸の香りが食欲をそそります。ベーコンと生クリームでソースを作り、ニョッキにからませた一品です。ニョッキは「せつぶんひじきさん」の作りかたを参考にさせて頂きましたが、チョッピリ大き過ぎたかも(笑)

材料 (3人分)

乾燥ボルチーニ茸
10~15g
ベーコン
2枚
ボルチーニの戻し汁
1/2C
塩、胡椒
少々
ニョッキの材料
じゃが芋  大2個
強力粉   70g
塩  ひとつまみ
パセリのみじん切り
少々
パルメザンチーズ
好みで

1

写真

乾燥ボルチーニを軟らかくなるまで水で戻す。

2

写真

ニンニクはみじん切り。ベーコンも5mm角くらいのみじん切りにする。戻したボルチーニ茸は荒みじんに切る。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくも入れる。火に掛け、香りが出たらベーコンボルチーニを入れ炒める。

4

写真

3にワインを入れ強火でアルコール分を飛ばすようにする。
戻し汁も入れ塩、胡椒で味を調える。

5

写真

ニョッキは、せつぶんひじきさんのID:223956(じゃが芋のニョッキ)の作りかたを参考に茹でるばかりに用意しておく。

6

写真

5のニョッキが茹であがる頃に4のフライパンに生クリームを入れ味を調える。

7

写真

ニョッキが茹ったら、水気を切り、6のフライパンに入れる。ざっと混ぜる。器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、好みでパルメザンリーズをかけて頂く。

コツ・ポイント

7であまり煮過ぎないようにする。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べたメニューで、早速家で作ってみました。
家族に好評だったのでアップしました。
レシピID : 482487 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/20

First tsukurepo mark
写真

初ニョッキ!団子作りが夢中!ボルチーニ茸汁加減も夢中!歯触り良し

enokicks11

つくれぽ有難う!とっても美味しそう!気に入って頂けて嬉しい♪

せつぶんひじき 2008年01月06日 13:25
キティイママさん、

参考レシピに載せていただき、ありがとうございます!
自分のニョッキでクリームソースはまだ試していないし、このソースとっても美味しそう!!
早速フォルダに入れさせていただきました。
素敵なレシピで紹介していただき嬉しかったです。ありがとうございます^^
キティイママ 2008年01月06日 15:03
せつぶんひじきさん、早速コメントを有難うございます!
今回のニョッキ大き過ぎてしまったけれど、息子が美味しいと食べていました。何時も素敵なレシピを有難うございます。参考にさせて頂いています。
kya- 2008年03月27日 02:20
すごーく美味しかったです♪ペロッと食べてしまい写真撮り忘れてしまいました(汗)

パンチェッタが家にあったので、ベーコンの変わりにパンチェッタで作ってみました。
ソースだけ(6番目のステップ)は結構サラッとしたテクスチャーでしたが、ニョッキを入れたらソースにとろみが出ました。

あまりにも美味しいソースなので、ニョッキでないものでも作らせていただきました!

キティイママ 2008年03月27日 09:41
Kya-さん、コメント有難うございました。感謝です!
お写真残念です。

パンチェッタですか?美味しそうですね。今度手に入ったら作ってみたいです。
喜んで頂けて,ホント嬉しいです(^v^)
kya- 2008年04月02日 01:35
上記のパンチェッタを使ったソースで作った料理を参考にして生まれたレシピに掲載させていただきました。本当に美味しくて、このレシピを作ったときにフランスパンを買ってきてソースを綺麗にすくって食べました☆