簡単☆塩さばのにんにくマヨパン粉焼き

簡単☆塩さばのにんにくマヨパン粉焼きの画像

Description

うちの節約食材、大好きな塩さばを、家にある調味料で簡単アレンジ♪

材料 (4人分)

2枚
にんにくチューブ
2cmくらい
マヨネーズ
大さじ2くらい
料理酒
大さじ1くらい
パン粉
1カップくらい
焼き用の油
少々

作り方

  1. 1

    塩さばは、食べる時に骨が気になる場合は最初に骨抜きをして、1枚を半分に切ってビニール袋に入れる。

  2. 2

    塩さばを入れたビニール袋に、にんにく、マヨネーズ、料理酒を入れて揉む。

  3. 3

    別のビニール袋にパン粉と乾燥パセリを入れておき、味付けをした塩さばを移し入れて、ビニール袋を振りながらパン粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンを温め、油を引いて、パン粉を付けたさばを中火弱火で時々返しながら焼く。

コツ・ポイント

ビニール袋使用で簡単に。洗い物も減らせます。味付けに使った袋にそのままパン粉もいけるかも…!?
パン粉がはがれにくいように、焼く前に手のひらでギュッとおさえました。

このレシピの生い立ち

いつもはただ焼いて食べることが多い塩さば。子供たちから「今日のご飯何~?え…また塩さば~?」と言われたので、ひと手間加えてアレンジしてみました。
レシピID : 4824899 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
サーゴット
サクサクで名かはふっくら 風味もよく美味しかったです
写真
マナみぃ☆
子ども達に大人気で何度もリピしてます!簡単で美味しいが1番ですね

何度も!リピ有難う♡子供がお魚食べてくれると嬉しいですね!

写真
さちきち!
グリルで焼くのが面倒だったので(^^)美味しかったです。

こんがり美味しそう&おしゃれな付け合せ♡れぽ感謝です!

写真
♪♪JAZZ♪♪
焼魚ばっかりだったのですごく新鮮でおいしかったです♪♪

こんがり焼けてとっても美味しそう!れぽ感謝です♡