一人ご飯に「明太子+内緒の帆立貝柱スパ」

一人ご飯に「明太子+内緒の帆立貝柱スパ」
いつもの明太子スパに、こっそりキープした貝柱を加えて内緒のリッチ一人ごはんに♪
手間をかけなくても大満足です(*^ー^)v

材料 (1人分)

明太子
1腹
スパゲティ
100グラム位
バター
一欠
醤油
一垂らし
帆立の貝柱
2個

1

帆立の貝柱はおうちでお刺身を食べた時やお鍋にした時などにこっそり二個ばかりよけて冷凍庫に隠しておきます(笑)

2

今日は明太子スパだなぁという気分の時に冷凍庫から1の帆立を取り出し、四等分します。

3

水2リットルに塩大さじ1半を用意してパスタを茹で始めます。小さなフライパンにバターを落として、帆立を加え、お刺身用なら軽く、加熱用なら普通に火を通してください。

4

ボウルに明太子のほぐし身を入れ、粗熱を取った帆立をバターごと混ぜ、醤油を加えます。

5

スパゲティが茹だったら、4のボウルにトングで移します。ソースがないので湯切りは要りません。混ぜ合わせてみて、固いようなら鍋に残ったパスタの茹で汁を加えて下さい。

6

お皿に盛って、あれば浅葱やパセリを飾って彩りを加えるとなおヨシ(*^ー゚)b
熱いうちに頂きます。

コツ・ポイント

ソースがない分パスタが冷めやすいので、お皿は温めておくといいと思います。
一緒に食べるサラダなども先に準備しておけば後悔なし!

このレシピの生い立ち

お正月のお刺身用の帆立が安かったので、内緒で2パック買い、1パックはこっそり隠してありました(笑)その正月早々ムスメとオットが出かけてしまって一人だったので、淋しくならないようちょっと贅沢なランチを作っちゃいました。
レシピID : 482491 公開日 : 08/01/03 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/08

First tsukurepo mark
写真

簡単すぎて帆立をお花にしてしまう程(笑)大好きコラボ旨すぎです♪

くっくのん

のんちゃん♪いつも美味しそうなれぽありがと(✪ฺܫ✪ฺ)