野菜オンリー★ヘルシー餃子

野菜オンリー★ヘルシー餃子
塩麹と野菜の甘みが広がる、大人も子供も楽しめる餃子です(*^ω^*)離乳食完了期からオーケー♪

材料 (30個前後)

キャベツ
1/4個
ニラ
2茎くらい
しいたけ
1個
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
鶏ガラスープの素
少々
塩胡椒
塩胡椒
すりおろし生姜
少々
餃子の皮
30枚くらい

1

写真

キャベツをみじん切り。塩を軽く振り揉み込んで10〜15分おいておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切り耐熱皿に入れてラップしてレンジ600w1分くらい加熱して冷ましておく。

3

写真

しいたけ、ニラをみじん切りしておく。

4

写真

キャベツを軽く水で洗い、しっかりと絞って水気を切る。材料をすべていれる。

5

写真

全て混ぜたら皮に包んでいく。小さいお子様には棒状にしてあげると食べやすいです。

6

写真

フライパンにごま油をひき、餃子を並べる。(子供用は別に焼きましたが一緒でも構いません)

7

写真

焼き色がついたら水を回し入れ弱火にして蒸し焼き。水がほとんどなくなったらフタをあけて中火でカリッと仕上げて完成。

8

写真

子供用は少しの油と水で蒸し焼きにしたあと、カリッと焼き上げました。

コツ・ポイント

細かくみじん切りすることと、※包んでる感じうちにボウルの底に水気が出てくるので都度捨ててください。具が余ったらチャーハンなどに使ってください♪

このレシピの生い立ち

挽肉がなくてもしっかり美味しい餃子を目指して、何度か挑戦して作りました(o^^o)そのままでも良いし、大人はポン酢などもおすすめ。冷めても美味しいです。★塩麹が味の決め手ではありますが、ない場合は塩ふたつまみ位でも大丈夫です。
レシピID : 4824976 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」