カニと錦糸卵と椎茸と焼き海苔の押し寿司

カニと錦糸卵と椎茸と焼き海苔の押し寿司

Description

ベニズワイガニの缶詰のほぐし身と錦糸卵、甘辛く煮た干し椎茸、焼き海苔を押し寿司にしました。カニの旨みが存分に味わえます♪

材料 (箱寿司の型1個分)

ベニズワイガニの缶詰
1缶
1個
少々
砂糖
ひとつまみ
干し椎茸
1個
ぬるま湯
干し椎茸がつかるぐらい
砂糖
大さじ1/3
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
醤油
小さじ1、5
焼き海苔
1/4枚
三つ葉
少量
0、5合
適量
大さじ1強
用意するもの
ラップフィルム
30cm×30cmを2枚

作り方

1

米をといで、浸水させて炊く。炊き上がったご飯に寿司酢を合わせて混ぜておく。干し椎茸をぬるま湯に付けて、戻す。

2

干し椎茸を細く切って、戻し汁と鍋に入れて、火にかけて、砂糖、酒、醤油を入れて煮る。ボウルに卵、塩、砂糖を入れて溶き混ぜる

3

玉子焼き用フライパンに中弱火で温めてサラダ油をなじませて、卵液の1/2量を流し入れて、フライパンに薄く行きわたらせる。

4

焼けたらひっくり返して少し焼いて取り出す。サラダ油を薄くひいて、卵液の残り1/2量も同じようにして焼いて取り出す。

5

細く切って錦糸卵にする。三つ葉を洗って葉っぱを切っておく。箱寿司の型の底にラップフィルムを十字に置く。

6

最初に三つ葉→カニ→錦糸卵→寿司飯を入れて、ラップフィルムをかけて押して、椎茸→焼き海苔→寿司飯を入れる。

7

ラップフィルムをかけて、ギュッと押して、しばらく重しを置いて、切り分けて、皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たまにスーパーでカニのほぐし身で押し寿司をしてるのを総菜コーナーで見て、ベニズワイガニのほぐし身の缶詰1缶128円が98円になってた時に、2缶を買って、今回1缶使って作ってみた。
レシピID : 4825163 公開日 : 17/11/28 更新日 : 17/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」