残った栗きんとんで、ココナッツミルク汁粉

残った栗きんとんで、ココナッツミルク汁粉
おせち。栗きんとんとお餅は残っていませんか?残っていたらラッキー☆簡単にアジアンな雰囲気のお汁粉ができちゃいます!

材料 (2人分)

栗きんとん
カップ1杯分程度
ココナッツミルクパウダー
15g~
切り餅1個
牛乳
適量

1

切り餅は4~6等分してクッキングペーパーの上にのせ、魚焼きグリルやオーブントースターで両面を焼く。
(もちろん餅焼き網で焼いてもOKです)

2

ココナッツミルクパウダーに熱湯を少量注いで溶いておく。

3

栗きんとんを小鍋に入れ、牛乳を適量加えてなめらかになるまで混ぜる。弱火にかけ加熱する。沸騰直前で2を加え、火からおろす。

4

器に3を注ぎ、1を入れて出来上がりです。黒豆が残っていたらトッピングしてもおいしいかも。

5

写真

【追記】2011.1.27
さつま芋を茹でて、茹で汁を捨てて。そこに、白花豆の煮汁~(もちろん、茹で汁+砂糖でもOK)。

6

写真

火にかけてねって、ペースト状にし、保存容器に入れて冷蔵庫保存。

7

写真

牛乳、ココナッツミルクパウダー、ペーストを一気に混ぜてから火にかけ、作ってみました。これでもできました!

8

写真

http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/201101270000/

コツ・ポイント

●缶詰のココナッツミルクやココナッツクリームを使ってもいいと思います。●量はお好みで、濃さや甘みもお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

おせちの栗きんとんを、色んなアレンジで楽しもうと考えました。ココナッツミルクがアジアン雰囲気で、もとが「きんとん」だったことを忘れてしまいそう。【2010.1.4追記】プロセス3の「水」を「牛乳」に変えました。牛乳の方が美味しいんだもの!
レシピID : 482534 公開日 : 08/01/03 更新日 : 11/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/19

写真

う~ん♡ココナツ好きにはたまらないです。来年も楽しみ♪

りんごエプロン

お試し&れぽ嬉しいです~♪来年もぜひよろしくお願いします!

14/01/07

写真

想像以上の美味しさ!こがね色のお汁粉とっても幸せ感じました~☆

vegeange

黄金色って素敵な表現!春から縁起がいいわぁ〜、レポ感謝です!

11/01/11

写真

このために栗きんとん残してて良かった~^^ダンナも大絶賛!美味♪

たなか家

お試し嬉しいです!だんな様にも喜んで頂けて、感激です♪

10/02/24

First tsukurepo mark
写真

栗きんとん余ってて良かった♪お初な味☆凄くおいしかったです!

ジョンリークッカー

今の時期に栗きんとん♪「ラッキーな発見」って感じですね♪